アプリリア新型モデル「RS 457」が85万8000円で発売!! 扱いやすい2気筒エンジンのライトウェイトスポーツ
アルミフレームにトラコンなど装備も充実
ピアッジオグループジャパンは、RS125とRS660の間をつなぐライトウェイトスポーツモデル「RS 457」を日本に導入し、2025年2月より順次出荷すると発表した。価格はCBR250RRよりも安い85万8000円だ! 【画像】アプリリア新型モデル「RS457」のディテール詳細
小椋藍選手のファンならずとも注目の1台!
MotoGPでは小椋藍選手が来季より移籍(トラックハウスレーシング)することでも注目のアプリリアから、新しいミドルクラスのスポーツモデルが登場した。欧州ではすでに発表されていたモデルで、欧州A2免許(最高出力47.6ps以下)に適合する上限出力としながら、最大トルクの82%を3000rpmで発生するという扱いやすそうな並列2気筒エンジンを搭載している。 排気量は車名「RS457」の通り457ccで、アルミ製フレームにライドバイワイヤ、調整可能なトラクションコントロール、3つのライディングモードを備えたフル電子制御パッケージなどアッパーミドルクラス並みの装備を誇る。ボディカラーはMotoGPマシンのRS-GPを彷彿とさせるグラフィックとし、レーシングイメージを際立たせている。 とはいうものの、クリップオンタイプのハンドルバーはトップブリッジよりも上に取り付けられ、スポーティさと快適性を両立。レイヤー構造のカウルなどMotoGPマシンを彷彿とさせるエアロダイナミクス技術を反映しながら、その空力特性はライダーを走行風やエンジン熱から守り、快適性を高めたものだ。シート高800mmも小柄なライダーには嬉しい。 スタイリングはアプリリアらしいトリプルLEDヘッドライトユニットをはじめ、テールセクションにLEDリヤライトユニットをビルトイン。シートカウル側面にはウイングレット形状としたグリップを仕込み、MotoGPイメージと実用性を巧みに両立している。 RS660ほどスポーティではないが、MotoGPイメージを活かしながらツーリングもできるマシンに仕立てられたのがRS457であり、様々なユーザーの使い方にフィットしそうな1台だ。