Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

猫が「ごめん寝」姿勢で窒息しない理由とは?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ねこのきもち WEB MAGAZINE

【第2回】実験「ごめん寝」をやってみた!

小学生の息子に「今年の自由研究はうちで飼ってる猫をテーマにしたら?」と提案。猫大好きの息子はまんまと乗って、今年は早々に自由研究のテーマを決めることに成功!気になったことはスケッチしたり写真撮ったり、熱心に観察記録をとっています。今日はなんと、「ごめん寝」を実験するという息子! 「モモとクリはごめん寝をよくやるけど、あの姿勢で本当に眠れるのかな? 苦しくないのかな?」という疑問を調査すべく、実際にごめん寝で眠れるかトライしてみるというのです。 どうなるか、私も興味津々で様子を見ていたら、息子がごめん寝姿勢になったとたん、モモとクリが息子の周りに集まってにゃーにゃー! どうやら、いつもと違う息子の様子に不安になっているみたい。 「いま実験してるの!あっち行ってて!」と息子が言うと、対抗するかのように、さっきより大きな声でにゃーにゃーにゃー! 結局眠れず、実験は失敗でした…

その疑問、

「今、子供たちが一番会いたい人」&ベストセラー『ざんねんないきもの事典』監修者今泉忠明先生に教えてもらいました!

質問① うつ伏せになって寝る「ごめん寝」をしているとき、苦しくないの?

三重県 S・Aさん、バロンくん (オス ・10才/アメリカンショートヘアー)

答え:呼吸できているので大丈夫

猫の毛は1cm四方につき約600本もの毛が生えているといわれています。顔をうずめて一見苦しそうですが、ごめん寝をするときは、毛の密度が比較的低い足に頭を置いているので、毛のすき間からしっかりと呼吸ができているはず。安心してくださいね。なるほど!猫は体も柔らかいから、「ごめん寝」姿勢でも楽にぐっすり眠れるのね。

質問② 日頃は仲よしの4匹ですが、朝と夜に飛び掛かるように激しくじゃれるのはなぜ?

千葉県 H・Mさん、茶太くん (オス ・ 9才)、ほか3匹

答え:いわば〝筋トレ〟のようなもの

猫は、テリトリーや獲物をめぐって争います。しかし、同居猫であることや日頃は仲がいいということですから、ただのじゃれ合いでしょう。 朝と夜は本来狩りをする時間なので、その時間帯にじゃれ合いを繰り返すことで筋肉を発達させようとしているのです。質問③

暑いときでもわざわざ暑い場所で日向ぼっこ。大丈夫なの?

宮城県 K・Tさん、ジルくん 皮膚が弱い猫や、紫外線から皮膚を守るメラニン色素が少ない白い猫は、紫外線を浴び過ぎると炎症を起こすことも。

【関連記事】