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『KCON:TACT 2020 FALL』、10日間に渡りYouTubeで開催

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リアルサウンド

 株式会社CJ ENMと韓国コンテンツ振興院が、世界中からいつでもアクセスできる新たなKカルチャーを提供する『KCON:TACT 2020 FALL』を10月16日から25日の10日間、YouTubeにて開催する。  『KCON』は2012年に始まり、アメリカ、フランス、オーストラリア、メキシコ、日本などで計24回のイベントを通じて累積オフライン観客110万人以上を集めた代表的な韓流コンベンションイベント。今年は新型コロナウイルスの影響でアメリカ、日本、タイなどでオフライン開催予定だったイベントが進行できず、6月20日からの1週間、『KCON:TACT 2020 SUMMER』を開催した。  『KCON:TACT 2020 FALL』は10日間、YouTubeの「Mnet K-POP」チャンネルを通じてKカルチャー関連コンテンツを披露。『KCON:TACT 2020 SUMMER』に続き、様々な新技術を導入し、デジタルに特化したアイテムを強化する計画だという。オフライン公演の臨場感をオンラインでも感じられるよう、ファンのイベント参加機会を増やしてアーティストとファンのインタラクションを最大化する予定だ。またAR技術のアップグレードやホログラムを活用した舞台演出、マルチフィードの多様化、新しい音響技術の導入などを通じて「見る楽しさ」と「聞く楽しさ」 をさらに拡大するとのこと。すでに MR(Mixed Reality)技術やAR、VR を含めた XR(eXpanded Reality)技術などを導入し、多彩な舞台を現実化した経験を活かし、今回のイベントにも優れた技術力が集結する見込み。  コンサートとMeet & Greetには数十名に及ぶK-POPアーティストが参加する。KCON STUDIOコンテンツのジャンル拡大やコンベンションライブプログラムの新設など、様々なプログラムを行う予定だ。CJ ENMの関係者は、「KCONは今まで韓国文化を世界にお知らせする先導役をしてきただけに、アンタクト(非接触)時代にも世界の韓流ファンにKカルチャーコンテンツの新たな経験を提供する」とし、「今は海外公演が難しい時期であるだけに『KCON:TACT2020 FALL』を通じてアーティストとファンがもっと近づける時間ができれば」と開催への意気込みをコメントしている。  イベントに関する今後の情報は公式ホームページまたは公式Twitter、公式Instagramで随時発信していく。

リアルサウンド編集部

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