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食こそ「秋キャン」の醍醐味! 季節の食材を活かした激ウマ「外ごはん」3選

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自然の恵みをキャンプで食す

 食欲の秋!と言われるほど、秋に旬を迎える食材は栄養価が高く、美味しいものがたくさん揃っています。豊穣の新米しかり、稔った果実やふるさとの川に帰ってきた秋鮭……。そんな秋の味覚をキャンプで楽しむ、オススメのレシピをご紹介します。 【画像5枚】秋といえば栗もあります。栗の甘みとベーコンによる塩梅をオリーブオイルが引き立てます

栗とベーコンのアヒージョ

 秋の味覚の一つである栗を、キャンプ料理の定番でもある“アヒージョ”で楽しんでみませんか? ほっこり甘い栗と、ベーコンの塩気は相性抜群!ベーコンはオイルでぐつぐつ煮込むことでジューシーな味わいになります。  鍋やフライパンでもできますが、スキレットを使うことで熱々を長く楽しめるのでおすすめです。 材料 2人分 むき栗 75g ベーコン(ブロック) 50g ニンニク 3かけ 赤唐辛子 1本 オリーブオイル 適量 塩 ひとつまみ バケット 適量 下準備 ・ニンニクを薄切りに切る。 ・ベーコンを一口大に切る。 ・赤唐辛子のヘタと種を取り除く。 作り方 1) 鍋にむき栗、ベーコン、ニンニク、赤唐辛子を入れ、オリーブオイルを具材がひたひたになるまで入れます。 2) その鍋を弱火にかけ15分ほど加熱し、塩を加えてよく混ぜ合わせます。 3) そのままでも、バケットにオイルをたっぷりつけて具材をのせてでも、お召し上がりください。

秋鮭の味噌バターピラフ

 脂が少なく、通年に比べて味わい深い秋鮭。旬野菜をたっぷりと使い、栄養満点なピラフはお子様にもおすすめです。味噌を加えることでまろやかな味わいに、バターの香りが食欲をそそります。 材料 4人分 秋鮭 2尾 玉ねぎ 1/2個 人参 1/2本 じゃがいも 1個 小葱 適量 米 2合分 水 400cc バター 大さじ1 味噌 大さじ1 サラダ油・塩・胡椒 各適量 下準備 ・秋鮭は骨と皮を包丁で取り除き、一口大のそぎ切りにする。皮を2センチ幅に切り、それぞれに塩胡椒を少々ふる。 ・玉ねぎはみじん切り。人参とじゃがいもはさいの目切り。じゃがいもを水に5分ほどさらし、しっかりと水気を切る。 ・小葱を小口切りにする。 ・お米を洗い、しっかりと水気を切る。(無洗米の場合は不要) 作り方 1) 鍋にサラダ油を入れ中火にかけ、秋鮭の身と皮を焼き色が付くまで焼き、取り出します。 2) その鍋に次は玉ねぎ、人参、じゃがいもを入れて炒めます。玉ねぎが透き通るまで炒めたら弱火にしバター、味噌、米を加えて更に炒めます。 3) 米が透き通ったら1)でこしらえた秋鮭を加えて水を入れ、蓋をして強火にかけます。沸騰したら弱火にし10分加熱します。 4) 火を止めて、更に10分蒸らして完成です。

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