Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

簡単! 1分でストレスを解消する4つの方法

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウィメンズヘルス

ストレスは、対処する時間がなくてもやってくる。そこで今回は専門家に「最速でストレスを和らげるコツ」を聞いた。その内容をアメリカ版『Prevention』からご紹介。 【写真】自宅でできる、簡単な「ストレス発散法」

癒される写真を見る

ビーチで揺れるヤシの木でも、最近飼い始めた子犬でもいい。「キレイな景色や可愛らしいものを見ると脳に変化が現れます」と話すのは、著者で自然療法医のキャシー・グルヴァー。「その結果、いまこの瞬間に意識が向くか、どこか遠くに意識が行くかのどちらかですね」

感謝する

あなたには健康や家族、キャリアがあることを思い出して。ウェルネスセンター『The Kripalu Center for Yoga & Health』のヨガ・マインドフルネス・アーユルヴェーダ医学エキスパート、ラリッサ・ホール・カールソンが言うように、ありがたいと思うことをリストアップしておけば、ストレスを感じたときに振り返ることができる。

できれば1人で音楽を聴く

それがバッハであろうとアデルであろうと、音楽はパワフルはストレス解消ツール。米国心理学協会実務研究ポリシー部門副部長のリン・ブフカも「音楽は幸せな記憶を呼び起こすと同時に、あなたの呼吸と体をシンクさせてくれますよ」と話す。

耳を揉む

カールソンいわく耳にはツボがいっぱいなので、耳を軽く揉めば全身の緊張が和らいでくる。狙い目は耳の裏側と頭蓋骨の間の溝。メガネをかけている人や、パソコンの画面を見ている時間が長い人には特におすすめ。 ※この記事は、アメリカ版『Prevention』から翻訳されました。

【関連記事】