Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

セックスレスでも夫婦仲は健全なのか、専門家が解説。

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウィメンズヘルス

ナチュラルホルモン補充療法士のジェニファー医師に言わせれば、セックスのない結婚生活には問題があるという。あなたが多忙かどうかにかかわらず、親密な関係からセックスがなくなってしまったのなら、今抱えている問題か、今発展している問題のいずれかがあるそう。詳しくみていこう。 【写真】性の専門家に聞く! セックスレスの意外な解消法

もちろん、夫婦がセックスをしなくなるのには、現実的で重要な理由がある。子供の出産や親の介護、仕事による深刻なストレス、病気の治療中など、普段の調子を狂わせるものは全て、性欲を低下させる。これは、完全に正常なことであり、誰しもが経験しうることである。 しかし、セックスレスを正当化するための口実を探し続け、いつまでも状況を改善しようとしないでいるのであれば、それは、あなたが直面すべき問題であり、自ら結婚にリスクをさらしているようなもの。セックスのない結婚生活は、身体的、医学的な理由を除き、より深い問題が潜んでいるシグナルでもあるのだという。

ジェニファー医師を訪れるセックスレスで悩む女性の大半は、ホルモン検査を行うと、性欲を失う原因となるホルモンバランスが乱れているとのこと。しかし、その治療をしてもなお、夫に性欲が湧かない女性がいるのは珍しくない。問題を深堀りしていくと、彼女たちは夫との関係に幸せや安心感を感じていないことを認めるという。 胸の奥に沸き起こる怒りがある、相手に拒絶されていると感じている、相手の経済的負担が大きい、など。信頼の欠如が、セックスレスに発展する。 このような問題を対処しないでいると、性的な親密さの欠如はいつまでも続くことに。ある研究によれば、体の触れ合いや性的な刺激がなくなると、夫婦間に身体的・感情的な距離ができることが証明されている。セックスをほぼしない夫婦は、セックスを定期的にしている夫婦に比べて、結婚の満足度が低いという結果もある。 実は、数年前までセックスレスだったというジェニファー医師。結婚が続くかさえ不確かだったという。毎日ストレスを抱え、どうしてもその気になれない。セックスをしなくなればなるほどに、夫とのつながりが薄れていくように感じていた。しかし、ただ性欲が高まるときが来るのを待つのではなく、セックスを優先にしたことで、セックスレスを解消できたという。 セックスレスを解消するには、見て見ぬふりをするのではなく、対処すべき他の理由がたくさんある。セックスレスで満足できない結婚は、あなたと相手のニーズを他の場所で満たさなければならなくなる。セックスレスを解消するために努力することは、自分のためにもなる。円満な夫婦は、子供たちにとってのよいお手本にもなれる。 まずは、4つのステップから試してみよう!

【関連記事】