在宅勤務で仕事と私生活のスペースを分けるコツ5つ
在宅勤務にもすっかり慣れた今日このごろ。 通勤の苦労もなければ、気の合わない同僚との付き合いに苦心することもありません。言うまでもなく、服装に気を遣う必要もありません。 在宅勤務で仕事と私生活のスペースを分けるコツ5つ そうは言っても、自宅で私生活と仕事の境界線を保つのはちょっと大変です。ワークライフバランスを保ちたい人のために、自宅のスペースを管理するコツをいくつかご紹介します。
1.具体的なスケジュールを立てる(そしてそれを守る)
在宅勤務の良い点の1つは、時間と自由が増えたことです。 確かに、もう車を運転して通勤する必要はありませんし、仕事をはじめる前にシャワーを浴びる必要もありません(でも、やはり浴びたほうがいいですね)。 在宅勤務の場合は特に、衛生面だけでなく、スケジュールを管理することも重要です。そうすることで、脳は、「今は仕事をする時間」、「今は夜明けまでNetflixを見続けてもいい時」と区別できるようになります。 また、スケジュールはできるだけ具体的に決めて、それを守りましょう。 背後でテレビをつけながら仕事をして罪悪感を感じた経験は誰にでもあるでしょうが、そんなやり方では生産性が低下してしまいます。それに、仕事と私生活の境界線が曖昧になってしまいますよね。 幸い、私たちにはテクノロジーという強い味方がいます。 スマホの目覚まし時計のような基本的なものを使って、起床時間や仕事を始める時間、息抜きをする時間をわかるようにすることができます。あと、シャワーを浴びることも忘れてはいけません。 もう一歩進んで、Trelloのようなアプリを使って、1日単位や週単位でより正確なスケジュールを立てることもできます。さらに、それを同僚と共有すれば、全員でスケジュールを共有できます。
2. 「オフィス」と「自宅」を分ける
在宅勤務するということは、好きな場所で仕事ができるということです。理論的には素晴らしいことですが、ほとんどの人がパーソナルスペースを管理できない理由の1つになっています。 スケジュールを立てて仕事をする時と遊ぶを決めなければならないように、仕事をする場所とくつろぐ場所を決めるには、自宅もふさわしい準備をする必要があります。 でもご心配なく。仕事専用の部屋をつくれる人ばかりでないことはわかっていますよ。多くの人は1つの部屋をいろいろなことに使っています。 しかし、スペースがそれほどなくても、仕事専用の場所を決めておきましょう。そうすれば、脳に「その場所にいるということは、仕事をしなければならないということだ」と認識させられます。 同様に、その仕事専用の場所から出れば、その日はもう電話に出たり、仕事のメールを読んだりする必要がないことがわかります。