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お手軽な「痩せるレシピ」を作り置き:具だくさんポトフ

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鍋またはフライパンにたっぷりの野菜とタンパク質食材を入れ、ひたすらグツグツ加熱すればできてしまうお手軽レシピ、どうせなら一度にドカッと作って数日間活用を。[料理製作/近藤幸子(管理栄養士)]

具だくさんポトフの作り方。

作り方はいたって簡単。具材を入れて水とコンソメで煮るのみ。野菜は材料通りのものでなくてもいいが、色の濃い野菜と薄い野菜をバランスよく組み合わせること。 今回作るのは4食分。作った当日はそのままいただき、2日目3日目はテイストを変えて楽しみ、最終日はご飯や麺を加えて煮込んでひと皿完結メニューで〆る。ただし、食べ過ぎにはご注意を。 材料(4食分) ・ニンジン1本 ・玉ネギ1個 ・キャベツ1/4個 ・ブロッコリー(冷凍) 200g ・ソーセージ10本 ・水4カップ ・塩小さじ1/2 ・コンソメ2個

作り方

1. ニンジンは皮をむいて、5mm厚さの輪切りにする。玉ネギは2cm角、キャベツは一口大のざく切りにする。 2. 鍋にブロッコリー以外の材料をすべて入れ火にかける。 3. 沸騰したら弱火にし、蓋をして15分ほど煮る。 4. ブロッコリーを加え、再沸騰したら出来上がり。

取材・文/石飛カノ(初出『Tarzan』No.791・2020年7月9日発売)

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