Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

アイスクリームに賞味期限の表示がないのはなぜ?

配信

ハルメクWEB

意外と知らないアイスクリームのこと

暑い季節に食べたくなるのは、ひんやり冷たいアイスクリーム。普段何気なく食べているアイスクリームですが、賞味期限やアイスクリーム頭痛など、あまり知られていないことがあります。そこで、アイスクリームに関する情報を集めてみました。

アイスの賞味期限はいつまで

食品衛生法に基づく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」、景品表示法に基づく「アイスクリーム類及び氷菓の表示に関する公正競争規約・公正競争規約施行規則」によると、アイスクリーム類は賞味期限の表示を省略してもよいのだそうです。 なぜ表示を省略してもいいかというと、アイスクリーム類は通常-18℃以下で保存されるため、保存中の変化は極めてわずかであり、人の健康を損なうような危害の発生は考えにくいから。-18℃以下とは、一般的な家庭用冷凍庫の温度です。 また、原料になる牛乳や乳製品は、前出の「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」により、厳しい品質管理がされていることも理由として挙げられています。安全な原料を使っているのだから、当然アイスクリームも安全という考え方です。 アイスクリームは、冷凍庫で半年~1年保存されていたものでも、特に問題なく食べられます。ただし、注意が必要なのは、保存期間より保存状態です。霜が付いていたり、蜜が漏れていたりするものは、扉の開け閉めなどで一度溶けてしまった可能性が高いもの。温度管理が不十分なアイスクリームについては、風味が落ちている可能性があります。 一般社団法人日本乳業協会によると、家庭でのアイスクリームの保存上の注意点は以下のように示されています。冷凍庫に入れておけば安心ではなく、保存の状態にも気を配らないとなりませんね。 ■家庭での保存上の注意 冷凍庫の温度を-18℃以下に保ちましょう。 開封後はなるべく早く食べてください。 残ったときは、表面を平らにし、ラップをかぶせ、空気に触れないようにしましょう。 においが付きやすいので、においの強いものと一緒にしないでください。 最近では、賞味期限を表示する義務のないアイスクリーム類ですが、あえて表示するメーカーも出てきました。 明治は、2020年6月から「エッセル スーパーカップ」シリーズに賞味期限を表示し、2021年4月には、すべてのアイスクリーム類に表示すると発表しています。大手のメーカーとしては明治が初めてだそう。消費者からの「食の安心」への高まる期待に応えるためとのことです。同社が行った2019年11月の消費者調査で、75%が賞味期限表示がある方が「安心感がある」、67%が「賞味期限の表示を希望する」と回答したそうです。アイスクリームの賞味期限の表示を希望している人は、意外と多いようです。

【関連記事】