Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

家政婦扱いされてイラッ!我慢できない私がダメ妻?|更年期の新習慣「漢方」Q&A

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp

とにかくカッとなり声を荒立ててしまう、イライラした後に落込む、急に顔が熱くなったり、汗が止まらない、どうしてこんなに頭が痛いの?など、30~40代の「プレ更年期」や、40~50代の「更年期」の女性には、自分ではどうにもならない不調が現れるもの。 実は、その不調には漢方がよく効くことをご存知でしたか? 私の不調にも漢方が効くのか知りたい!どうすれば根本解消できるの? そんな女性たちの疑問を、漢方の専門家に全10回のシリーズで解説してもらいます。 第2回のテーマは「イライラ」です。 「あんしん漢方」( オンラインAI漢方 )薬剤師の、清水みゆきさんに教えてもらいました。

1.テレワーク中の夫が昼食のために部屋から出てくるだけでイライラ…我慢できない私がいけないの?

マユミさん(38歳) 3歳と5歳の男の子を育てている専業主婦のお母様からご質問を頂きました。 「最近、夫がテレワークになり自宅にいるせいか、すぐにイライラするようになりました。オンライン会議をするとき、子供が騒ぐと聞こえないから1時間だけ静かにさせておいてほしい、と言われて、そんなこと言われても男の子二人だから静かになんてできないですよね。こっちの大変さを何もわかってないなって。あとは、正午になったら当たり前のように昼食が準備されているだろうと思って部屋から出てくるのもイライラします。私は家政婦じゃないんですけど…って。夫は温厚なタイプなので面と向かって私に対して文句を言ったりはしません。ただ私のほうでは一方的にイライラが募っていて…。でも、他のママ友の話を聞くと、もっとひどいご主人も多いみたいなので、このくらいでイライラするのは、我慢できない私がいけないんでしょうか?更年期にはそういう症状もあると聞いたことはあるんですが、年齢的にまだ早いですよね?我慢しなきゃと思ってもできなくて辛いです。」 自分でコントロールできないイライラ、辛いですよね。 以前はなんともなかったことでも、最近、急にイライラするようになった、という場合、その原因は、更年期のような症状が30代半ばから見られる「プレ更年期」かもしれません。 一般的には、45~55歳の閉経前後にこのような不調を生じることを更年期障害と呼びます。更年期障害は、卵巣の老化による女性ホルモンの減少が原因です。 ただし最近では、30代後半~40代前半のまだ閉経ではない年代でも、更年期障害と同じような症状に悩まされるケースが増えており、これは「プレ更年期」と呼ばれています。 女性の体は、実は30代半ばが女性ホルモン分泌のピーク。その後、30代後半から女性ホルモンは減り始めるので、徐々に心と体の不調が出やすくなります。

【関連記事】