Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ホットな高性能コンパクト・カー4台乗り比べ 大人のスポーツカーだ!

配信

ENGINE WEB

コンパクト・カーの高性能モデルはいまどうなっているのか? メルセデスAMGのエントリー・モデルとなるA35、FFとなったBMW1シリーズの高性能版、M135i、熟成したアウディS3スポーツバック、そして、ニュルブルクリンクFF最速のDNAを持つルノー・メガーヌRSトロフィーに乗って考えた。 【写真】今回試乗したのは、AUDI S3、AMG A35、M135i、メガーヌ R.S.の4台

この4台を選んだわけ

荒井 ここで登場するのは、ハッチバックのなかでも高性能モデル。メルセデスAMG A35(以下AMG A35)、BMW M135i(以下M135i)、アウディS3スポーツバック(以下S3)というドイツ御三家に、ルノー・メガーヌRSトロフィー(以下RSトロフィー)が加わった4台です。 村上 AMG A35にはA45、S3にはRS3、RSトロフィーにはトロフィーRというもっとホットなモデルがあるけれど、あえてこの4台を選んだ。 荒井 BMWにはまだM135iよりホットなモデルが登場していない。昔、M1っていうのがあったけど。 村上 この4台にしたのは、BMWがまだ一番ホットなモデルを出していないからでも、広報車の都合がつかなかったわけでもなくて、ちゃんと理由がある。 荒井 どうぞ。 村上 コンパクト・カーがクルマ舞台のセンターになったときに、そのスポーティ・モデルがどういうふうに変容しているか? そこをテーマにしたいと思ったから。 齋藤 かつてホットハッチと呼ばれていたものが、いまどうなっているのか?ということね。 村上 あえて2番目のモデルを揃えたのは、それらが大人の乗るホットハッチになっているのか?ということに僕たちも読者も興味がある。 荒井 スタンダード・モデルには乗りたくないんだけど、AMG A45だとちょっとやり過ぎと思っている人が多いと思う。 新井 いやあ、本当に真っ向勝負の時代が来たんだなあと思った。メルセデスAMG C63 、BMW M3&M4、アウディRS4 & RS5で延々と続いているバトルがここでも始まるんだなあという感じ。 村上 ここに力を入れてきたというのは、やっぱりコンパクト・カーが主戦場になりつつあるということ。 荒井 4ドア・クーペやセダンのところでもその話が出たけれど、高性能モデル同士でも激しく意識している。ドイツの3台はどれも4輪駆動でパワーはAMG A35とM135iが306ps、S3は290psと、ほぼ一緒。価格なんかAMG A35が634万円、M135iが630万円、S3が633万円と、談合したんじゃないか?っていう設定。 村上 RSトロフィーは489万円。この3台とは違う土俵にいる感じ。

【関連記事】