不妊と中絶めぐる発言で、デヴィ夫人が謝罪。「不妊治療に当たっている方、中絶せざるをえなかった方、傷つけてしまった」
関西テレビの番組「胸いっぱいサミット」で、「不妊になる一番の原因は掻爬(そうは)」などと発言し、批判を受けていたデヴィ夫人が、10月28日、自身のブログで発言について謝罪した。発言は10月24日に放送された番組の生放送で述べられたもの。専門家らが否定し、批判が殺到していた。デヴィ夫人はブログで、「不妊治療に当たっている方々、中絶せざるをえなかった方々等を心ならず傷つけてしまったり、不快な思いをさせてしまったことは残念であり、大変申し訳なく思っております」と謝罪した。【BuzzFeed Japan / 冨田すみれ子】
問題となったデヴィ夫人の発言は、番組で、菅政権が進めている不妊治療の保険適用拡大について議論している際に述べられた。 「不妊になる一番の理由は、妊娠して子どもを生みたくないっていって、掻爬のこと何ていう?堕胎。堕胎する。あれを絶対に禁じりゃいいんですよ。皆さんね、知らないけれど、不妊になるのはあの堕胎が原因です。掻爬といって子宮の中を掻くわけですよ。だから先生によっては、もう傷をつけちゃう子宮内に。そうすると絶対に着床しないんですよ」 「前に付き合っていた男の人とそういうことにあって、堕胎しましたということを言えないじゃないですか。女性は隠してますよ。全員が」 「本当に不妊の方いるかもしれない。でもほとんどの原因、九割九分は堕胎です」(デヴィ夫人) 掻爬とは、細長い器具を子宮内に入れて、組織を掻き出す人工中絶の方法の一つだ。
産婦人科医、発言は「完全な事実誤認」
BuzzFeed Newsは、デヴィ夫人の発言に関して10月26日、産婦人科医の宋美玄さんに取材をした。 宋さんによると、「不妊になる一番の原因は掻爬」という発言は「完全な事実誤認」で、「(掻爬では)先生によっては、子宮内に傷をつけてしまう。そうすると絶対に着床しない」という発言についても、事実ではないと否定していた。 宋さんは発言をめぐり、このように述べている。 「(掻爬では)器具によって子宮に穴が開いてしまうことはなくはないです。しかし珍しい合併症で、絶対に着床しなくなるなどということはありません」 「中絶の経験をした方に『子どもが出来にくくなるかも』というような発言をするのはデヴィ夫人だけではないかもしれませんが、『そんなことはない』と伝えたいです」