Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【ケンタッキーのトリビア】“隠れカーネル”や“鶏を供養する感謝祭”など驚きのヒミツ8選

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
FASHION BOX

TVコマーシャルを見たり、お店の前を通ったりしたときに、ふと食べたくなるのがケンタッキーフライドチキン。オリジナルスパイスの香りを嗅ぐと、お店に立ち寄らずにはいられないという人も多いのでは? そんなケンタッキーフライドチキンのことを、アナタはどれくらい知っていますか? 今回はファンやスタッフも意外と知らない(!?)、ケンタッキーにまつわるトリビアをいくつかご紹介します!

ケンタッキーのトリビアその1 ドライブスルーに馬で……

【馬に乗ってドライブスルーに買いに来るお客様がいた。】 KFC(ケンタッキーフライドチキン)社内の資料・証言では、計2店舗で「ライドスルー」のお客様が確認できました。

ケンタッキーのトリビアその2 専用ビールがある!?

【KFC専用のビールを販売していた。】 1997年に一部の店舗で販売した「ハーベスター有機ビール」。 現在は、一部の店舗で、「ザ・プレミアムモルツ」と一緒にオリジナルチキンを楽しめる「プレモルセット」を販売しています。

ケンタッキーのトリビアその3 年一回、チキン感謝祭で鶏を供養!?

【鶏を供養するチキン感謝祭を毎年行っている。】 ■1974年から毎年6月に開催 KFCがチキン感謝祭を行うようになったのは、今から40年以上も前のこと。年間、約4200万羽もの鶏の命をいただいていることに感謝し、供養を目的に行っています。

■取引先と社内の代表者、計10名が参列 東伏見稲荷神社(東京)、住吉大社(大阪)で行われるチキン感謝祭には、チキンの生産・加工、粉、油に関わる取引先、KFC社員(社長・役員以下、担当部署の代表者)が参列。 玉串奉奠(たまぐしほうてん)を行い、チキンの供養と今後もKFCを見守ってくださるよう祈願しています。

ケンタッキーのトリビアその4 カーネル立像を磨くと……

≪カーネル立像を磨くと、オリジナルチキンがよく売れる。≫ という言い伝えがある。 この言い伝え、実は複数の社員から挙がりました。

ケンタッキーのトリビアその5 北海道の店舗には北国ならではの工夫が!?

【北海道の店舗のドライブスルーには、回転窓が使われている。】 温かい商品が冷めないように、そして、お客様が商品を取りやすいようにとの配慮で考案されたこの回転窓。円盤状の台を半回転させて商品をお客様側に送った後、台をスライドさせて商品をお客様の手元まで押し出します。 ……結構アナログです。

【関連記事】