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プロテインダイエットは本当にやせるの!? ボディメイクの仕組みと基本ルール|医師 監修

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健康的で引き締まったボディを目指すなら“プロテインダイエット”がオススメ! 筋力がアップすることで、やせやすい身体を手に入れることができるのです。そのためにはプロテインの摂り方が大切。ダイエットに効果的な摂取方法や基本ルールについて、よこはま土田メディカルクリニック院長の土田隆先生に伺いました。

「プロテイン×運動」でダイエット効果UP!

そもそも、プロテインを上手に摂取するとなぜやせる身体になるのでしょうか? それは、たんぱく質が持つ性質に関係があります。炭水化物や脂肪は運動をするなどでエネルギーとして使わなければ、そのまま皮下脂肪になりますが、たんぱく質はエネルギー代謝の関係で脂肪のもとにはなりにくいのです! 仕組みの話をすると、摂取したたんぱく質は体内でアミノ酸に分解されて、さまざまな形で利用されます。一部は脂肪として蓄積されるものの、大部分が筋肉や内臓を構成する体たんぱく質になりますし、エネルギーとして消費されるため、使わなかった分は尿中に排出され、体内に長くためておくことができないんです。食べても脂肪になりにくいとは……ダイエッターにはうれしい限りですよね! さらに、プロテインダイエットに必須である軽い運動や身体を使った動きを加えることによって、プロテインが筋肉の原料に! そして、ほどよく筋力がアップすることで、身体にメリハリがつきます。 また、筋力アップによって基礎代謝も上昇し、脂肪が燃えやすいやせる身体を作ることができるのです! その脂肪になりにくく、筋力をつけるたんぱく質を手軽に摂取できるのが、プロテインなのです。

プロテインダイエットのメカニズムと基本ルール

<プロテインダイエットのメカニズム> プロテイン×運動 ↓ 筋力がアップ! ↓ 基礎代謝がアップ! ↓ やせやすい身体に! これが、プロテインダイエットのおおまかなメカニズムです。 プロテインダイエットにとって重要なのは、いかに筋肉を上手に活用して基礎代謝を上げ、体脂肪を減らすことができるかということ! たとえ体重が減っても、筋力が落ちてしまった場合、やつれて生気が抜けた印象になってしまう可能性もあるんです。健康的に引き締まった身体になるためには、プロテイン摂取が成功への近道と言えるでしょう。 しかし、現在発売されているプロテイン商品は単にたんぱく質だけではなく、糖質や脂質などバランスを考えてさまざまな栄養素が含まれています。たとえ、低糖質、低脂質、低カロリーだとしても、きちんと身体を動かさないと糖質と脂質は脂肪へと変わってしまうので、注意が必要です。 プロテインに含まれている成分や摂取量、プロテインと一緒に食べるものによって、カロリーオーバーになることもありますので、全体の食事バランスをよく考えて摂取することが大切です。 摂取する際には規定量をきちんと守り、一緒に摂るフルーツなどの糖質に十分に気をつけることがプロテインダイエットの基本ルールとなります。 <POINT> ・たんぱく質は脂肪のもとになりにくい ・プロテイン+軽い運動で筋力がアップ ・筋力アップにより脂肪を燃やしやすい身体を作る ・プロテイン商品や組み合わせる食材には注意が必要

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