【アメフト】Xリーグ Head Coach's Review (3) エレコム神戸・米倉監督 米国人選手4人は「帰るな、といって日本に引き留めていた」
エレコム神戸ファイニーズ○35-28●IBMビッグブルー (2020年10月25日、エキスポフラッシュフィールド)
試合を終えたエレコム神戸・米倉輝監督の一問一答は次の通り。 ◇今季の初戦を勝ちました。今の感想は ◆米倉監督:今日は恥ずかしい試合でした。両チームともそうだったと思うのですがディフェンスの出来は良いのですが、オフェンスが春大会のような出来でした。 ミスが多かったし、我々のチームでは、完全にQBソコールと、WRアルフォンソ(・オヌワー)の個人技に助けられていた。ただこんな試合をしても勝ったというのは凄く大きい話になると思います。 (次戦の)ライズさんは非常に強いので、そこに向けてしっかり準備をします。このチームはある意味で、学生よりも伸びしろがあると思っています。僕もやっていて楽しいので、ぜひ、次はもう一段二段上がっていきたいと思っています。 Kの多田羅(翔吾)が、前半(FGを)外して、ただその後、キックオフの時にしっかりといい仕事をしてくれたので、ゲームの中で改善してやってくれているので、明るい芽吹きは見えたかなと思います。 【エレコム神戸 vs IBM】悠々とロングパスを決めるエレコム神戸QBソコール=2020年10月25日、小座野容斉撮影 ◇ソコールは5TDパスでしたが、最後は13秒でTDパスを狙いに行きました。あそこはFGを狙うという選択肢は? ◆米倉監督:普通に考えて(13秒は)2プレーです。(最後のTDはソコールが右に流れてからパスを投げたために)「うわー、走りよった!」と驚いたのですが。その辺が外国人QBと意思疎通の難しいところで。こちらとしてはインターセプトされる可能性の低いプレーを1プレーやって、決まらなければFGというイメージだったのですが。横に走り出したときは「時間が大丈夫か」と少し焦りました。 まあ、今季からはオフェンスコーディネーターもアメリカ人なので、そことのコミュニケーションでやっていたことではありますが。 ◇米国人のOCはどんな方ですか ◆米倉監督:(元エレコム神戸QBだった)イノケ・フナキです。 ◇QBソコールはいつからチームに合流できたのですか ◆米倉監督:ずっと日本にいます。コロナで何が起きるかわからない。僕らも怯えていましたので、ウチのアメリカ人選手には「(米国に)帰るな」といって、日本に引き留めていました。