2022年は大胆な「アイライン」がトレンド! メイクアップアーティストが取り入れ方を指南
誰しもメイクポーチの中に、お気に入りのアイライナーを1本は持っているはず。キャットアイのように目尻のラインをはねあげたり、目が横長に見えるようラインを入れたり、ぼかしたり、定番メイクにアイライナーが欠かせない人は少なくないだろう。 【写真】知っておくべき、2022年のメイクアップトレンドBEST11 アイライナー自体は新しいものではないけれど、今、いろいろなテクニックで、いつもと違う印象を見せるセレブが急増中。 人目を引く大胆なアイライン人気に火をつけたのは、リアーナだ。赤のグラフィカルなアイラインルックをインスタグラムで披露し、メイクアップの楽しさを思い出させてくれた。 ゼンデイヤも、『ユーフォリア/EUPHORIA』で演じたルー・ベネットのようなビューティルックをレッドカーペットで再現した。もっとも記憶に残るのは、『スパイダーマン:ノーウェイ・ホーム』のプレミアで見せた、未来的なネイビーと白のラインで目を囲んだスタイルだ。
ランウェイでもインスピレーションになるスタイルが。シャネルの2021/22年 メティエダール コレクションでは、グローバル クリエイティブ メークアップ&カラー デザイナーのルチア・ピカが元祖パンクガールにオマージュを捧げ、大胆にはねあげたアイラインを施した。クロエでは、ニュートラルカラーの洋服と対照的に、巧妙にオレンジ色のアイラインを引いていた。 このトレンドを実際に取り入れるには少し勇気が必要かもしれないけれど、トライしてみるチャンスはある。 ジバンシイの英国内メイクアップアーティスト、クレア・マレディは、大胆なアイラインはとてもタイムリーだと考えている。「マスク着用に耐えるなかで、みなさん、目元のメイクで遊ぶ方法をいろいろと実験しています」とコメント。うまく描けば、大胆なアイラインはその人を引き立ててくれると言う。 「ドラマティックでカラフルなアイラインは、メイクをクリエイティブにする楽しいテクニックですが、同時に、目をリフトアップして横長に見せ、瞳の色を際立たせるポテンシャルがあるのです。このトレンドの素晴らしいところは、やり方がいろいろあるので、自分が一番魅力的だと思う要素を取り入れられることですね」