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地上波はオワコンになった「クレヨンしんちゃん」 好調「名探偵コナン」との違い

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デイリー新潮

 映画の興行ランキングなどを作成する興行通信社は9月14日、公式サイトの「ニュース」で、「『クレヨンしんちゃん』最新作が初登場1位を獲得!」と報じた。

 9月11日に公開されたのは「クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」[京極尚彦監督:東宝]だ。  どれほど多くの観客が詰めかけたのか、同社の公式サイトに掲載された記事から引用させていただく。 《今週の動員ランキングは、『映画クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』(東宝)が、土日2日間で動員21万2000人、興収2億6200万円をあげ初登場1位を飾った。子供たちとその家族のファミリー層を中心に集客し、初日から3日間の累計では、動員23万4000人、興収2億8900万円をあげるヒットスタートを切った》  もちろん、まぐれではない。昨年4月に公開された「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」[橋本昌和監督:東宝]は興行収入20億8000万円を稼いでいる。  ところが、である。これだけの人気を誇る映画作品でありながら、地上波との“相性”は悪いのだ。民放キー局の関係者が明かす。 「テレビ朝日は9月12日の午後6時56分から、昨年に公開された劇場版『新婚旅行ハリケーン』を放送しました。最新作の『ラクガキングダム』の宣伝も狙ったわけです。ところが興行収入が20億円を超えたヒット作であるにもかかわらず、ビデオリサーチが調査した関東地区、世帯平均の視聴率は4・4%と極めて低い数字だったのです」

視聴率1桁が常態化

 いわゆる“大爆死”ということになる。関係者は「あの国民的アニメが、こんな低視聴率を記録するとは驚きました」と言う。  土曜のゴールデンタイムに放送されたにもかかわらず、その平均視聴率が4%台。テレ朝が真っ青になったとしてもおかしくない。  少子化は、地上波のアニメ番組を直撃している。近年の視聴率低下は著しい。ビデオリサーチが発表した(関東地区、世帯、以下同)8月17日から23日のアニメの視聴率上位10番組を表にしたのでご覧いただきたい。

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