Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「山の日」でSNSが盛り上がる 「お宝の山」から「山に住むモフモフたち」まで山に関する情報満載!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ねとらぼ

 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを意義として制定された「山の日」。2020年に限っては、東京オリンピックの関係で閉会式当日となるはずであった8月10日が山の日でした(本来は8月11日)。 【画像:ランキングTOP10を見る】  新型コロナウイルスの影響により、東京オリンピックは延期となり、自粛生活が続く毎日。そんな中で、2020年限定で山の日となった8月10日、美しい山々の賑わいを楽しむツイートが数多く投稿され、ネット上は盛り上がりました。そこで今回は、「#山の日」を調査。そこで見られた注目のツイートを3つ、ピックアップしていきます。 (調査期間:2020年8月10日~8月11日、調査対象:Twitter、調査キーワード:#山の日、調査方法:Social Insightにより分析)

●イチオシは駿河湾越しに富士山

 最初に紹介するのは、Jリーグ公式アカウントによる投稿。山が一望できるJリーグスタジアムの名称と、その写真が紹介されていました。爽快な青空と輝く太陽が、スタジアムの芝を、そして背景の山を色鮮やかに魅せています。  新型コロナウイルスが収束し、満員のスタジアムに大きな声援と笑顔が戻る日を待ち遠しくなる写真は、全部で4枚。駿河湾越しに富士山が一望できる、清水エスパルスの本拠地「IAIスタジアム日本平」や、雄大な北アルプスが望める、松本山雅FCの本拠地「サンプロ アルウィン」など、どれも清々しい美しさです!

●絶妙なモフモフ感が伝わる温かなメッセージ

 続いて紹介するのは、いぬいさえこさんのツイート。日本の山で暮らしている生きもの(エゾシマリス・ホンドタヌキ・ニホンヤマネ・ニホンモモンガ)たちを、優しいタッチで描いて紹介。ただ、絵を描くだけではなく、それぞれの動物たちの特徴を丁寧に書き込んでいます。  エゾシマリスの縞の数は5本とか、ホンドタヌキは前足が5本指なのに、後ろ足は4本指だとか、豆知識もしっかり補完。かわいい動物の絵を楽しめるばかりか、知識欲も補えるとは……素敵なツイート。さらに、そこに綴られた「彼らの物語がずっとつづいていきますように」というメッセージには共感です。

【関連記事】