Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

副業で月10万円以上稼ぐには…? 副業をしている1000人に聞いた「副業で稼ぐコツ」

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
サライ.jp

多くのメディアでも副業について取り上げられており、副業で成功している人の情報を見たことがある人も多いはずです。そのため、「自分も副業を始めてみたい!」と考えたことが一度はあるのではないでしょうか。 ただ、副業を始めたいと思っても様々な課題や疑問が頭に浮かび、なかなか踏み出せない…という方が多いですよね。 「副業って難しそう…」 「自分のスキルでも副業できるのかな?」 「副業するためには何が重要なんだろう?」 このような悩みや疑問の解決策は、既に副業を始めている先輩たちに聞くのが一番。株式会社ヒューマン・コネクトが、全国の副業をしている会社員を対象に「副業に関する調査」を実施しました。副業を始めようかと考えている方は、ご参考になさってください。

■最も人気なのは時給型のアルバイトなどを活用した副業!

「現在どのような副業をしていますか?」と質問をしたところ、『時給型(アルバイトなど)(34.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキル型(スキルシェア、講習など)(19.7%)』『タスク完結型(データ入力など継続しない単発の軽作業)(18.9%)』と続きました。 アルバイトとして副業している方が多いのか、時給型が最も多い結果となりました。 そして、自身のスキルを使って副業している人の割合が2番目に多いという結果になりました。クラウドソーシングサービスなどの普及により、スキルを使って稼ぎやすい環境が整ったことで人気となったのかもしれません。

■副業を選ぶ時に重要視しているのは好きな時にできるかどうか!どれぐらい継続できている?

続いて、「その副業はいつから始めましたか?」という質問をしたところ、『5年以上前(24.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『1~3年前(23.1%)』『6カ月~1年前(14.6%)』『3~5年前(11.3%)』と続きました。 数年前からなど、比較的長期間副業をしている方が多いようです。それだけ副業には様々なメリットが隠れており、それが現在行っている副業を選んだ理由にも関わってきているのかもしれません。 そこで「なぜその副業を選びましたか?(複数回答可)」という質問をしたところ、『好きな時にできるから(34.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『報酬が良いから(24.2%)』『趣味や得意なことを活かして手軽にできるから(22.9%)』『未経験でもできるから(22.4%)』と続きました。 好きなタイミングに好きな場所で、趣味の延長のようなことを仕事として副業にできれば長期間続けやすいようです。自分のペースでできることこそ、本業にはない副業の大きな魅力なのかもしれません。

【関連記事】