Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

<谷口ジローさん>「歩くひと」完全版 全話収録、カラーページ再現 是枝裕和の寄稿文も

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
MANTANWEB

 「孤独のグルメ」などで知られる故・谷口ジローさんのマンガ「歩くひと」の全エピソードを収録した「歩くひと 完全版」(小学館)が8月5日、発売された。初出時と同じくB5サイズの大判で、カラーページを再現した。谷口さんと同時期に、作品の舞台である東京都清瀬市で過ごしたという映画監督の是枝裕和さんの寄稿文も掲載された。 【写真特集】谷口ジローさん 繊細なタッチで描く美しい街の風景 名作「歩くひと」完全版

 「歩くひと」は、1990年からマンガ誌「モーニング パーティー増刊」(講談社)で連載された。妻と共に郊外の一軒家に引っ越してきた男性が主人公で、歩く人の目線から、日ごろ目に留めないようなある町の風景の数々を繊細なタッチで描いた。ヨーロッパで翻訳出版されると、大きな話題となり、海外で谷口さんが高く評価されるきっかけとなった。俳優の井浦新さん主演の連続ドラマが、NHK・BS4Kで放送中。

 「歩くひと 完全版」は、コデックス装という本が喉元まで開く製本を採用した。連載時の谷口さんの近況報告や、担当編集が当時を振り返る「『歩くひと』が歩き始めたころ」などを収録した小冊子「谷口ジローが『歩くひと』を描いた日々」が付属する。価格は2500円(税抜き)。

【関連記事】