Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

元保護犬すずちゃんが出会った大切な家族 親子のような姉妹のような関係性

配信

いぬのきもち WEB MAGAZINE

Instagramユーザー@haruharu040777さんの愛犬・雑種のすずちゃん。すずちゃんには、「保護犬」だったという過去があります。 元保護犬のすずちゃんが、いまの飼い主さんと出会い、楽しくて幸せな日々を過ごすまでを追いました。

すずちゃんとの出会い

すずちゃんは、熊本の保健所に収容されていたところを、保護施設の方に引き取られ保護されていたコ。 その当時、熊本の震災後でもあり、たくさんの犬が保護されていることを、ホームページで知った飼い主さん。 ちょうど「2匹目のワンちゃんを迎え入れたい」と考えていたこともあり、数日後に熊本の保護施設を訪れることに。

甘えてきたすずちゃん

そこで出会ったのが、一番吠えて、鳴いて、甘えてきたすずちゃんなのでした。

その日のうちに連れて帰った

「ほかの子犬たちを押しのけて、私の指を吸ってきたのを覚えています。先住犬のハルも連れて行っていたので相性の確認をして、問題なさそうだったので、その日のうちに鹿児島に連れて帰ったんです」と、出会ったときの様子をこのように話す飼い主さん。 こうして、すずちゃんは飼い主さんのおうちに迎え入れられたのでした。

先住犬・ハルちゃんのことが大好き♡

飼い主さんによると、すずちゃんはハルちゃんのことが大好き! 何でもハルちゃんと一緒がいいようで、遊ぶときも寝るときも、何をするにもくっついているのだそう。 「ハルも母性本能全開でかわいがります。すずが家族になってから、ハルは母犬のように毎日子育てを頑張っていました。トイレを教えたのもハルでした」

親子のようでもあり、姉妹のような関係性

「それと同時に、網戸の破壊やベッドの破壊など、イタズラもハルが教えていましたね(笑)」 親子のようでもあり、姉妹のような関係性でもあるすずちゃんとハルちゃん。 大好きなハルちゃんの真似っ子をしながら、すずちゃんはいろんなことができるようになったみたい。 そんなすずちゃんも、いまではすっかりハルちゃんの背を超すほどまで大きくなり、すくすくと成長していったのでした。

【関連記事】