人を運ぶだけじゃない焼津の移動サービス「つなモビ」 交流広げる秘策は“親切” 運行担うMaaS第一人者に聞く【フジヤマ6】
静岡県焼津市で、低速の電動カートを使った移動サービス「つなモビ」の実証実験が12月15日まで行われている。交通課題の解決と地域活性化を目指す経済産業省の事業の一環。市内45の停留所で乗り降りする。 【写真を見る】人を運ぶだけじゃない焼津の移動サービス「つなモビ」 交流広げる秘策は“親切” 運行担うMaaS第一人者に聞く【フジヤマ6】 乗車の5分前までにスマートフォンか電話で予約して呼び寄せ、目的の停留所へ直接行くことができる。人を運ぶだけでなく、人と人の新たな交流を生むという「つなモビ」。国内のMaaS(Mobility as a Service)第一人者で、運行を手掛ける森田創さん(合同会社うさぎ企画代表)に、「つなモビ」ならではの魅力と、交流を広げるための秘策を聞いた。 ◆つなモビの魅力とは? つなモビの停留所は、商店や直売所、観光施設など。時速20キロ未満の低速で巡るからこそ、乗客同士、乗客と停留所近くの店の人たちの間に自然と会話が生まれる。焼津の魅力や人の温かさを感じられ、心と心が自然と近くなる。「グリーンスローモビリティ」という乗り物ならではの魅力だと思う。 ◆大通りだけでなく比較的狭い道も通る。狙いは? 裏通りには焼津の歴史が詰まっていて、地元住民ですら知らない魅力がある。しかし、最初から裏通りを通っていたわけではない。つなモビの運転手は市内のタクシー会社の現役ドライバーの皆さん。実は元々大通りを走っていたが、つなモビは低速なので、他の車の通行の邪魔になるのではないかと運転手が遠慮して、仕方なく裏道を通り始めた。 結果的に観光客だけでなく普段マイカーで大通りを移動している地元住民にとっても、焼津の新たな魅力と出合うきっかけになった。 ■45停留所 選んだ決め手は「親切」 ◆停留所はどう決めた? 私自身が、自分の役割を伏せて、直接足を運び、食事をしたり店の人と話したりして、親切にしていただいたかどうかを選定基準にした。 観光客の第一印象は、その土地で出会う店の人や運転手の対応によって決まる。だからこそ、外から来た人に温かい対応をしてくださるかどうかをとても大切にしている。 つなモビの「つな」は、ツナだけでなく「つながり」の「つな」でもある。人と人のつながりによって焼津の町を好きになってもらい、また戻ってきてほしい。 親切にしてくださることで、観光客と店主の心と心の距離が縮まり、焼津に繰り返し訪れるファンをつくることにつながる。 ◆交流を生むために工夫していることは? 「3minutes Project」。自分の店のこと、商品のことなど何でもいい。つなモビで訪れたお客さんに3分間、説明をしてくださいとお願いしている。