Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

ダイエットの専門家が監修! 10kg落とすために取り組むべきこと

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ウィメンズヘルス

「10kg痩せる」など、大きな目標を設定するのは、なんとなく気が重くなりがち。目標を達成するまでに何度も焦りを感じたり、自暴自棄になることだってあるかもしれない。でも、本当に継続しやすいダイエットは、徐々に食生活に変化を加えたり、一貫してワークアウトに従事するなど、ヘルシーな習慣作りが要求される。 【写真】性格&ライフスタイル別・ストレスのないダイエット法8選 「ダイエットは、体重を1kg落とすにしても、10kg落とすにしても、同じアプローチをとるべき」と話すのは、米国肥満学会の副会長、ならびにマサチューセッツ総合病院とハーバード大学医学部の副参事を務めるアンジェラ・フィッチ医学博士。 しかし、大幅な減量を目指す場合は、少し異なる手段をとるべき。基礎代謝を上げる方法を取り入れたり、加工食品を控えたり、栄養士やダイエットの専門家などプロの力を借りることも必要になる。 体重が減るスピードは、遺伝や食事の時間、基礎代謝率、健康状態などの要素によって人それぞれ異なるけれど、順調に体重を落とすために取り組めることがいくつかある。この内容をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。 専門家に習う、持続可能で安全に10kg落とす方法は以下の通り。

一般的に、10kg落とすのにはどれくらいかかるの?

その答えは、「あなたの体次第」とフィッチ博士。「10kgは、みんなにとって同じではありません。体重の何%が10kgになるのかが問題です」 あなたの体重に対する10kgの割合が低ければ、10kg落とすのはそこまで難しくない。例えば体重が100kgの人は、10kgが総体重の10%なので、体重が75kgの人よりも10kgを落としやすい。 ヘルシーな食生活と運動を組み合わせて安全に10kg減らすには、少なくとも数ヶ月はかかる。「平均して、毎週0.2~0.45kgの体重を落とすことができれば十分です」フィッチ博士。 しかし、多くの人が1ヶ月に1kg~2kg未満しか減らせなかったことに落胆し、ダイエットのやる気を失ってしまうという。「重要なカギとなるのは、モチベーションを保ち続け、最後までやり遂げることです」と、フィッチ博士。その具体的な方法がこちら。

【関連記事】