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「週1から揚げ」で家族は大喜び!カリッとやわらかな秘訣とは

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「毎日のご飯がマンネリ…」と後ろめたい気持ちになっていませんか? 「みんな大好きなから揚げは週1で出してもだれも文句は言いません、むしろ大喜びで食べてくれるのでは」と提案するのは、料理家の上田淳子さん。 そぎ切りにするのがポイント<写真> 家族が好きなものは頻繁につくっても喜ばれること間違いなし。そこで上田さんに、食卓の大定番、から揚げをおいしくつくるコツや、飽き知らずのアレンジアイデアを教わりました。

から揚げは余熱で火をとおす。衣づけさえ覚えれば、揚げ物こそ時短料理

かぶるくらいの油で揚げ、取り出して余熱で火をとおし、もう一度揚げる、が王道のコツ! 小鍋で半量ずつ調理すれば、油ハネせずに揚げられ、油の量も節約できます。

<Memo> 油の温度は、鶏肉を少し入れて確認! 泡が出たらそのまま投入を。油の量は、鶏肉を半量入れたときに肉がつかるくらいが目安です。

●鶏モモのしょうゆから揚げ 【材料(4人分)】 ・鶏モモ肉 2枚(500~600g) ・しょうゆ 大さじ2 ・ショウガ(すりおろす) 小さじ1 ・ニンニク(すりおろす) 小さじ1/2 ・卵 1個 ・片栗粉 大さじ6 ・小麦粉 大さじ2

【つくり方】 <衣づけ> 1:下味をつける 鶏肉はひと口大に切ってボウルに入れ、しょうゆ、ショウガ、ニンニクを加えて汁気がなくなるまでもみ込む。

2:卵をもみ込む (1)に卵を割り入れ、混ぜ合わせる。

3:粉をもみ込む (2)に片栗粉、小麦粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

<揚げ方> 4:かぶるくらいの油で揚げる

口径約18cmの小さめの鍋に、揚げ油を鶏肉を入れたときにつかる程度まで入れ、170℃に熱し、鶏肉の1/2量を入れる。表面の衣が軽く固まってくるまで触らずに1分30秒ほど揚げ、一度バットなどに取り出して3分ほどおく。その間に、残りも同様に揚げる。

5:二度揚げする (4)で先に揚げた鶏肉を再度鍋に入れ、少し色づくまで1分ほど揚げる。菜箸で転がしながらこんがりと均一に色づくまでさらに1~2分揚げ、油をきる。残りも同様に揚げる。 [1人分390kcal]

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