Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

[Alexandros]川上洋平「音楽を聴いて乗り切って」おすすめの夏曲を紹介

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
TOKYO FM+

[Alexandros]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。自身のiPhoneから、おすすめの夏曲を紹介しました。 (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」7月24日(金)放送分)

川上:夏は大好きな季節です。普段だったら夏フェスが各地であったりしますけど、「今年はいつものように楽しめない」という生徒さん(リスナー)が多いんじゃないですかね? 僕もそうです。でもせめて気分だけでも夏を楽しんでほしいなということで、おすすめの夏曲を紹介していきたいなと思います! もうね……ぶっちゃけ今年は、ミュージシャン全員商売あがったりですよ(笑)。みんなバイトしてるんじゃないかな?(笑)。でもだからと言って夏を楽しまないわけにはいかないし、夏の曲は夏に楽しむべきですからね! では、まずはこの曲! 出だしから夏です。

◆Vansire「Halcyon Age」

これは、去年聴きまくったね。Vansireはアメリカ・ミネソタ州のバンドで、まだそんなに来日もしてないしそこまで有名でもないんですが……音作りとかもすごいセンス良くて、ちょっとチルな感じがいいよね。そのチル具合も、ローファイポップじゃないオフビートな雰囲気でたまらない! 「外にお出かけできません!」という人も、ベランダでこの曲を聴きながら日焼けとかしてみても良いんじゃないでしょうか。日光浴ソングだね。 続いては……夏ソングってわけじゃないんだけど、僕がもし10代だったら絶対にドハマリしてたバンド。今もハマっているんだけど(笑)。これを目当てに夏フェスに行きたいな~、と思うバンドです。

◆Royal Blood「Out of the Black」

『♪ダダダダダダダっ ダダっ ダっ』(笑)。めっちゃカッコイイ! 「今キテるロックバンドは何?」って聞かれたら、みんなThe 1975とかThe Strokesとか、そのThe Strokesのジュリアン・カサブランカスがやってるThe Voidzとか挙げると思うんだけど、こんな憂鬱な夏を乗り切るのはやっぱりロックですよね! Royal Bloodを初めて聴いたという方はいますかね? 「ギターかっこいいな~」と思っているかもしれないけど、この印象的なフレーズを弾いてるのは、ギターじゃなくて実はベースなんですよ。ドラムとベースの二人組のバンドで、ベース1本で出しているんです。オクターバーとかアンプ9台ぐらい用意して、1曲の中で全部違う音を出してたりするんですよ。めちゃめちゃかっこいいですよね。「ウチのバンドにギターいないんです」って人には、ぜひ参考にしてもらいたいバンドですね。 続いては……日本の夏ソング!

【関連記事】