【NHK紅白】「Da-iCE」初出場決定! 大舞台で聞きたい「楽曲」ランキング! 2位は「CITRUS」、1位は?【2024年11月27日時点】
2011年に結成された男性5人組ダンス&ボーカルグループ「Da-iCE」は、インディーズでのライブ活動を年間100本以上行い、2014年にメジャーデビュー。2024年の今年、いよいよ紅白歌合戦への初出場が決定しました。 【画像:ランキング24位~1位を見る】 ねとらぼでは現在「Da-iCE紅白歌合戦初出場決定! 大舞台で聞きたい楽曲は?」というアンケートを実施しています。 11月27日時点での票数は2400票です。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、さっそく同時点でのランキングを見てみましょう。
●第2位:CITRUS
第2位は、「CITRUS」でした。2020年11月にリリースされた、21枚目のシングル曲です。日本テレビ系ドラマ「極主夫道」の主題歌としても注目を集めました。 作詞は、メンバーの工藤大輝さんと花村想太さんが担当。ドラマにも通ずる「自分が信じた道を極める」ことの大切さや決意を、エモーショナルに歌い上げたロックバラードとなっています。グループ初の“エモロック”に挑戦した楽曲で、ファンの心をつかんでいるようです。
●第1位:I wonder
第1位は、「I wonder」です。2024年4月に配信限定でリリースされた楽曲で、TBS系ドラマ「くるり~誰が私と恋をした?~」の主題歌に使用されました。 メンバーの工藤大輝さんが作詞、花村想太さんが作詞・作曲を担当。“恋愛”と“本当の自分探し”という2つのテーマに色彩を重ね合わせた表現力豊かな一曲です。同曲は、2024年の日本レコード大賞優秀作品賞にも選出されています。
kawase