Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「バイオハザード」シリーズで最も人気なのは? 1位は圧倒的支持を集めた「レオン最高」な作品!【投票結果】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ねとらぼ

 ホラーゾンビゲームの金字塔ともいえる「バイオハザード」シリーズ。多くの人が不気味な雰囲気や、突然襲い掛かってくるゾンビに震え上がったことでしょう。 【画像:ランキング10位~1位を見る】  そんな「バイオハザード」シリーズに関して、ねとらぼ調査隊では「『バイオハザード』シリーズどれが一番好き?」というアンケートを実施しました。7月18日から8月17日までの1カ月間、多くの人にご協力いただきました!  今回の投票では1848票もの投票を頂きました! 本記事ではその結果を紹介していきます。 (調査期間:2020年7月18日 ~ 2020年7月17日、調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスしてアンケートに参加してくれた1848人)

●TOP3は?

 まずは上位3作品を紹介。特に2位と3位はたった3票差と、接戦となりましたが、1位は圧倒的な人気でした。

●第3位:バイオハザード2

 第3位は1998年に発売された「バイオハザード2」でした。得票率は10.8%(200票)と約1割が投票しました。 コメント欄には「バイオ2が初バイオだった」「思い出もあるしバイオ2」など、初めてプレイした思い出の作品、という声が寄せられていました。

●第2位:バイオハザード RE:2

 第2位は「バイオハザード2」のリメイク作品である「RE:2」でした。先述の通り3位とは3票差で、得票率は11.0%(203票)でした。  ただでさえ人気の高いバイオハザード2がリメイクされるとあって、発表された当時は話題になりましたよね。豆腐モードの質感も凄い。

●第1位:バイオハザード4

 第1位は断トツで「バイオハザード4」でした。得票率はなんと26.7%で票数は493票と、2位とはダブルスコアの差で1位に輝きました!  コメントには「4はやり込んだ」「全部面白いんだけど、1番はやっぱり4かな」など、絶賛の声が寄せられていました。中には「レオンが格好いいってのが1番」と、主人公・レオンのカッコよさを推す声も見られました。

●「初代バイオ」「CODE:Veronica」と続く

 第4位に位置付けたのは初代「バイオハザード」でした! 得票率は10.0%(185票)。HDリマスター版も迫力増してて良かったですよね!  続く第5位は「CODE:Veronica(コード:ベロニカ)」で、得票率は9.0%、票数は166票でした。  コメント欄には「(コード:ベロニカの)ストーリーがたまらなく好き」「ベロニカのリメイクずっと待っています」など絶賛の声が。特にリメイクを望む声が目立っていました。

●「その他」ではアウトブレイクシリーズ

 今回の投票では本編シリーズを選択肢にしており、派生作品などは「その他」に投票してもらい、コメント欄に作品名を書いてもらいました。  コメントを詳しく見てみると「選んだキャラによって難易度や進め方が変わるからかなりやりこんだ」「アウトブレイクシリーズが人間の泥臭さが出たスピンオフ作品としては秀逸だった」など、さまざまな感想が寄せられていました!

ねとらぼ調査隊

【関連記事】