初の大みそか特番「ヒロシのぼっちキャンプ」が決定! セブ島&那須高原で年越し!
BS-TBSでは12月31日に、「ヒロシのぼっちキャンプ~年またぎ4時間スペシャル~」(午後9:00)を放送する。 今年9月で放送5周年を迎えた「ヒロシのぼっちキャンプ」(水曜午後10:00)は、ヒロシの飾らない気ままな姿と、繊細で美しい映像が人気を博しており、初の大みそか特番が決定した。今回訪れる場所は、フィリピン・セブ島と那須高原。さらに、事前に番組公式SNSで視聴者から募集した“たき火であぶるとおいしい食材”を紹介しながらカウントダウンも行う。にぎやかな番組が並ぶ大みそかに、普段と変わらない静かな時間を届ける。
ヒロシがまず訪れたのはセブ島。紺碧の海を目の前に臨む「ブルーウォーターマリバゴビーチリゾート」で、南国の空気を堪能してから、食材調達のために、1人サイズの缶詰や、調理済みのフィリピン料理も充実している「ロビンソンズ・スーパーマーケット」へ。セブ島のキャンプといえばバーベキューが主流だが、ヒロシは何をチョイスするのか? その後は、干物店や雑貨店が密集し、竹細工や手作りの調理器具、ランタンなどがズラリと並ぶローカルマーケット「タボアン市場」を訪れる。そして、いよいよキャンプ場「Camp foRRest」へ。島全体を見渡すことができる開放感抜群の立地で、バンガローやゲルも常設されたセブ島ならではのエリアを堪能した。
セブ島の次に訪れたのは、標高560mの森の渓流に沿って広がる「那須高原ITAMUROキャンプ場」。2024年の夏に訪れた際にもみじが豊かに茂っており、紅葉シーズンにピッタリということで再訪した。 また、番組公式SNSで募集した、視聴者おすすめの“たき火であぶるとおいしい食材”の中から、広島のカキや仙台の牛タン&笹かまをチョイス。ヒロシが実際に調理して試食する。そのお味は…?