「ウルトラマンアーク」にキングオブモンス参戦!『ティガ・ダイナ&ガイア 超時空の大決戦』“赤い玉”も登場
特撮ドラマ「ウルトラマンアーク」(テレビ東京系・毎週土曜午前9時~)の12月放送エピソードが発表され、映画『ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』(1999)で初登場した最強合体獣キングオブモンスが登場することが明らかになった。 【画像】「ウルトラマン80」怪獣ザンドリアスも登場!12月放送回の場面写真 「ウルトラマンアーク」は、はるか彼方の銀河系から地球へ降り立った光の使者“ルティオン”が、豊かな「想像の力」を持つ主人公・飛世ユウマ(戸塚有輝)と一体化し、ウルトラマンアークとして迫り来る危機から人と地球の未来を守る物語。来年2月21日には、映画『ウルトラマンアークTHE MOVIE 超次元大決戦!光と闇のアーク』の公開も決定し、テレビシリーズも最終局面目前となっている。
12月7日放送の第21話「夢咲き鳥」に登場するキングオブモンスは、何でも願いを叶える“赤い玉”に少年が願うことで生まれた怪獣。『超時空の大決戦』では、ラスボスとしてウルトラマンガイアを苦しめた。謎の赤い玉は、「ウルトラマンアーク」にも登場。“想像力”によって生まれた怪獣が、“想像力”で戦うウルトラマンアークの前に立ちはだかる。なお、同エピソードには、「ウルトラマン80」の怪獣ザンドリアスも登場する。
第22話「白い仮面の男」(12月14日放送)では、世界を巻き込むある異変を調査するユウマの前に、謎の白い仮面を付けた男が現れる。そして、第23話「厄災三たび」(12月21日放送)では、宇宙獣モノゲロス、宇宙獣ディゲロスに似た新たな宇宙獣が出現。ユウマの胸に、不吉な光が浮かぶ。
12月放送回のあらすじは以下の通り。(編集部・倉本拓弥)
第21話「夢咲き鳥」(12月7日放送)
リンの同級生であり小説家を夢見る雑誌編集者の芝アオイは、夢を追いかけつつも仕事に忙殺される日々の中で鬱屈とした生活を送っていた。そんな彼女の前に、謎の赤い玉が現れる!? それはアオイの夢を次々と叶えてくれる魔訶不思議な存在だった。だが、そんな幸せな生活が邪魔されたアオイは、皆の前で恐ろしい願いを叫ぶのだった……!