「産後ダイエットはバカげてる」人気モデルが世の母親にメッセージ
ボディポジティブを提唱するモデルのアシュリー・グラハム(33歳)。2019年に妊娠を発表してからは、妊娠中の体型変化に対するリアルな感情や、出産後にも公共の場での授乳などについてオープンに語るなど、彼女らしい子育てを続けていることが度々話題に。 【動画】アシュリー・グラハムが投稿した息子&母親たちへのメッセージ 先日、長男アイザックが1歳の誕生日を迎えたことを機にアシュリーが綴ったのは、息子への想いと、世界の母親たちへのメッセージ。 1月18日に1歳を迎えたアイザックに、Instagram上でメッセージを届けたアシュリー。 「アイザック、お誕生日おめでとう! あなたは、私が想像もしていなかったほど、人生を変えてくれました。あなたと出会った日のことを昨日のように感じるから、こうしてもうメッセージを書いていることが信じられないくらい。(中略)あなたの成長と学びを見守ることは、私の人生の最も大きな喜びとなりました。(中略)1年が過ぎた今、将来が楽しみです」 さらに、この1年間で感じたことを動画としてもまとめたアシュリーは、アイザックの成長の歩みを振り返りながら、愛あるメッセージを発信。
「アイザック、お誕生日おめでとう。愛してるよ。あっという間の一年でした。この一年、あなたの全てを見守ってきました。たとえば一人で寝返りを打ったとき、ハイハイしたとき、喋ったり歩きはじめたとき。ボールを投げたり蹴ったりして、一緒に遊んだとき。そして、パパがあなたのことをものすごく愛していて、あなたも同じようにパパを愛していることが私には分かっています。本当に美しい絆。今日をお祝いできることが嬉しい! あなたのすべてを愛してるよ」 また、アシュリーは1年間を振り返り、母親として彼女自身が学んだことを伝えている。 「1月は本当に人生が変わった月でした。一年前の今朝、陣痛が始まりました。息子に会えるという楽しみと、『だけどその前に出産をしなくちゃ』と考えていたことを覚えています。そして、いまだに自分の体の素晴らしさに感心することが多いんです。それだけじゃなくて、私がこんな風に人を愛せるんだという気づきも財産です」 他にもアシュリーは、「自分の体は子供を育てることができるほど素晴らしいのだから、産後のダイエットなんてバカげている」や、「仕事をすることに罪悪感を感じないで! 子どもが誇りに思えるような人になろう。そして、子どもに真のお手本になるべき」、「時が過ぎ去るのは早い。だから、どれだけ小さなことでも楽しみましょう。笑い声や笑顔、そして赤ちゃんのうんちなんかをね」などと、1年間の子育てで学んだことや感じたことを次々に発信。 また、世界中のお母さんたちへエールを送る一幕も。 「世のママたち、私たちは同志です。苦労は絶えないけれど、幸せの方が大きいはず。だから諦めないで。みんながあなたのことを応援しています。そして、あなたの美しい赤ちゃんを抱っこできる幸せを忘れないでね」 最後には、お母さんたちが批判をされたときに使える魔法の一言を伝授。 「『この子の母親である私が、この子のことは一番よく分かっています』。見知らぬ人や家族や近所の人に、求めてもいないアドバイスを言われたときなんかに使える言葉だよ」