女優たちの迫力の演技…漫画実写化作品での「美しすぎた大胆シーン」
ドラマ・映画作品では、しばしばラブシーンが描かれることがある。特に昭和はそういった際どいシーンが多かったが、どの時代でも女優は作品と本気で向き合い、全身全霊で与えられた役柄に挑んでいた。 ■【動画】迫力満点だった『ヘルタースケルター』沢尻エリカさんの体当たり演技■ だからこそ、作品の中で艶めかしい色気を放つ女優たちは美しく芸術的に見えるのだ。そこで今回は、漫画実写化作品の中で、濃厚なラブシーンに挑んだ女優を見ていこうと思う。
■妖艶な花魁×極彩色の芸術的作品『さくらん』
2001年から『イブニング』に連載されていた安野モヨコさんの同名漫画を実写化した『さくらん』は、2007年に公開された映画。写真家の蜷川実花さんが初めてメガホンを取った作品で、蜷川氏が得意とする赤を基調とした極彩色の煌びやかな和の世界に、椎名林檎さんの音楽と“桜”、“金魚”がマッチする映像美が印象的な作品だ。 物語の舞台は江戸最大の遊郭、吉原。主人公は、8歳で吉原遊郭「玉菊屋」に売られた土屋アンナさん演じる“きよ葉”(禿時代は「とめき」、引込時代は「おりん」の名)である。器量の良いきよ葉は将来を見込まれて花魁・粧ひ(菅野美穂さん)の禿となって教育を受けるも、気が強く粗暴な上に女郎嫌いなため様々な問題を起こす。同作は、そんなきよ葉が「玉菊屋」を引っ張る花魁“日暮”になるまでの物語だ。 女郎の話ゆえ、同作は全体的に大人向けのシーンが多い。女郎たちはお風呂で当たり前のように上半身を露わにしており、胸のドアップなども差し込まれる。あまりにナチュラルな場面だが、かなり攻めていると言えるのではないだろうか。 一方、土屋さんをはじめ、菅野さんや花魁・高尾を演じた木村佳乃さんは、客との濃厚な絡みシーンに挑戦している。着物を着ていないわけではないが、目が覚めるようなビビットカラーの部屋の中で、光信(永瀬正敏さん)ら男性客に体を激しく求められ、甘い吐息を漏らす花魁たちは妖艶さが凄まじかった。 特に、上半身裸で客の上に跨った菅野さんと土屋さんが、障子の隙間から覗く禿にニヤリと笑みを見せるシーンはゾクッとする。露骨すぎる場面を見せずに耽美的な作品を描けるのは、蜷川監督ならではだろう。