Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「名前からしてヤバい!」断トツ人気の『カラ揚げラーメン』に老舗の特上うなぎ丼!暑~い岐阜県多治見市で出会ったスタミナ飯!

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
CBCテレビ

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。 木曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんが、出会った人に「街のおいしいもの」を聞いて東海地方の125市町村を巡る、なりゆきグルメ旅! 美濃焼のまち、そして“暑いまち”でも知られる岐阜県多治見市が今回の舞台。 多治見駅前で「いつも見てますよ」と、にこやかに手を振ってくれた地元の奥さまに「あなたにとって多治見で一番おいしい食べ物は何ですか?」と尋ねます。

奥さま:うなぎですね、老舗の【澤千】さんがオススメですよ。 副島くん:“暑いまち”だからスタミナつけないといけないからね。

うなぎ店が多い多治見の中でも【澤千】は老舗の名店。伺ったお昼は予約客で賑わっていたため、夕方に改めて訪問して取材を受けていただくことになりました。 その間に調査再開!

多治見に住んで20年になるという沖縄出身のお姉さんが、【味軒】の『カラ揚げラーメン』がボリュームがあっておいしいと教えてくれました。 「名前からしてヤバい!」と副島くん。大好きなラーメンとから揚げが合体した魅惑のメニューに胸を弾ませながらお店に向かいます。

【味軒】は大通りに面した場所にあるラーメン店。元気な店主に取材を快諾いただき、早速オススメの『カラ揚げラーメン』をオーダー。

店主:それじゃ、まわし(準備のこと)します! 出来上がりを待つ間、何やら気になるメニューを見つけます。 副島くん:『スープ焼きそば』ってどんな味なの?!めっちゃ気になる。 ソース焼きそばに醤油ベースの中華スープをたっぷりかけ、味の組み合わせがクセになる『スープ焼きそば』(750円)や、鉄鍋の中で茶碗蒸しと煮込みうどんがコラボした『鍋焼きうどん』(650円)など、このお店には、アイデアマンの店主が生み出すユニークな発想のメニューがいっぱい!

中でも断トツの人気が『カラ揚げラーメン』(850円)。あっさりとした特製の醤油ダレに、鶏ガラ、とんこつスープを合わせ、細めでモチモチ食感の自家製麺を投入。そこへ下味をしっかり付けたから揚げを惜しげもなくトッピングしたボリューム満点の一杯です。 まずは、から揚げからいただきます。

【関連記事】