Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

缶コーヒー「BOSS」の新CMが、過去映像の再編集なのに感動的 「今までの集大成をここで出してくるなんて」

配信

ねとらぼ

 サントリーの缶コーヒー、BOSSの新CM「宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス編」が、「笑えて泣けた」「今までの集大成をここで出してくるなんて」とSNSで話題になっています。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で新規撮影ができないのを逆手に取り、過去の映像を再編集してつなぎ合わせた内容なのですが……これはエモい! 【最後のロゴがちゃんとマスクしてる!】  同CMは、トミー・リー・ジョーンズ演じる宇宙人ジョーンズが地球人に化け、様々な職場に潜り込み潜入調査を行う「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」の最新作。2006年4月から現在までに放送されたCM映像を組み合わせ、「とにかく、全力で手を洗おう」「出社しなくてもできる打ち合わせなら、なるべくリモートで済ませよう」など、宇宙人ジョーンズがコロナ禍にある地球人にアドバイスをするという内容になっています。  このコロナ禍で収録などが制限されている中だからこそ、そして長く愛されてきたからシリーズだからこそ生まれたであろう最新作。制作意図や、反響などをサントリー担当者に聞きました。 ―― 今回このCMを制作した意図と、またなぜこのタイミングで放映したのかを教えてください。 担当者:いまの新型コロナウイルス禍により、自宅で過ごす人や社会機能を維持するために働く人に向けて、宇宙人からのアドバイスを発信し、このCMを通じて、働く人の相棒コーヒー「ボス」から、すべての働く人たちにエールを込めたメッセージを送りたいと考えたからです。 ―― 手を洗おう、窓を開けて換気をしようなど、この時期にマッチしているアドバイスだと思うのですが、制作にあたり、アドバイスしたいものが最初にあってそれに合う映像を探したのか、ある映像からアドバイスを考えたのか、だとどちらでしょうか。また、新たに撮影された映像はありますか。 担当者:メッセージをまず考えた上で、90作を超える過去素材の中から、今回のメッセージに合う映像を選定するという流れで制作しました。今作において新たに撮影された素材はございません。 ―― 宇宙人・ジョーンズが、この惑星の住人たち(地球人)に一番伝えたかったメッセージとは。 担当者:この状況下において働くすべての皆様にむけて、「この惑星の住人は、宇宙人のアドバイスなどなくても、やるときはやる」と、エールを込めてお伝えできたらいいなと思います。 ―― SNSでの反響はいかがでしたか。 担当者:制作背景のとおり、様々な環境下で働く方々に対して、このCMを通じて少しでも気持ちを明るくし、前を向いていただけたらと考えていたため、CMに対して視聴者の皆さまから想像を超える好意的な反響を頂戴できていることは、大変うれしく思っております。 【以下、本作で使用されている作品名、宇宙人ジョーンズの職業、及び放映年月一覧】 入社前篇・サントリー社員・2014年7月 出会い篇・宇宙飛行士・2012年8月 白戸家篇・家政夫・2012年9月 地上の星篇・トンネル工事現場の作業員・2008年8月 コンサート出会い篇・イベント警備員・2013年8月 刑事篇・刑事・2009年6月 空港篇・空港警備員・2007年8月 農家篇・農家のお手伝い・2008年3月 子役篇・芸能マネージャー・2012年7月 年末篇・店員・2006年12月 いつもと違う篇・会社員・2020年3月 平成特別篇・役場の職員・2019年4月 医師篇・医師・2012年1月 ヘッドライト篇・長距離トラックドライバー・2019年2月 宅配便篇・宅配便の配達員・2006年9月 大相撲篇・相撲の行司・2013年4月 宇宙篇・宇宙飛行士・2011年12月 関ヶ原篇・足軽・2018年9月 コンビニ篇・店員・2013年10月

ねとらぼ

【関連記事】