結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
「やっぱりクルマはガソリンに限るでしょ!!BEVはクルマって呼べないね(笑)」というのは少し前の話。ニュルブルクリンクのNを受け継ぐヒョンデ「IONIQ5 N」は楽しさ&速さを持ち合わせたハイクオリティっぷりだ。そこで今回、未だ人気が衰え知らずな日産「GT-R」と「IONIQ5 N」を比較、いや対決させてみた!! 【画像ギャラリー】このブックを読み切れるか!?マッチメーク担当者のひらめきが冴える日産 GT-R vs ヒョンデ IONIQ5 N(30枚) ※本稿は2024年10月のものです 文:松田秀士、岡本幸一郎/写真:奥隅圭之、日産 初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■松田秀士はこうジャッジする
GT-Rは内燃機関の雄。対するIONIQ5 Nは新時代のスポーツBEVだ。 どちらもハイパフォーマー4WD。GT-Rはトランスミッションをリアアクスル上に置くことで前後荷重バランスと、重いトランスミッションをエンジンから切り離して低重心にマウント。エンジン直結だと必然的にミッション搭載位置も上がり運動性能が低下するのを避けている。 GT-Rの凄さはボク自身JARIの高速周回路で記録した321km/hという最高速。何がスゴイかというと、その超高速安定性。単に前後荷重バランスだとか4WDだとかいう前に、クルマそのもののスタビリティだ。 記録挑戦に当たって計測2周と初めから決めていたので、バンクに全開で飛び込むことがすぐにできたほどスバラシイ安定感なのだ。攻める気持ちにさせてくれるし、攻められる。 ではIONIQ5 Nだ。スバラシイのは後輪モーターのパワーがスゴイこと。BEVなので前後モーターをそれぞれのインバーターでコントロールしなくてはいけない。これを統合的に制御するのはプロペラシャフトで繋がった4WDよりも超難しい。 なによりも後輪モーターのパワーが大きいからよけいだ。この制御が素晴らしく、前後の駆動配分を自由に設定することができる。つまりFFにもRRにもできるのだ。実際にFFもFRも試したけれども、速さよりもなによりも面白おかしい。走っていて楽しいんだよ。 そしてそれらを経験するとやはり4WDであることの重要性が改めて認識できるのだ。クルマとしても抜群の乗り心地と室内静粛性。GT-Rのような現実離れした超高速安定性は望めないが、電動四駆がこんなに可能性があることを示してくれた一台だ。 ●日産 GT-R……クルマとしての高い完成度にほれぼれする ●ヒョンデ IONIQ5 N……電気自動車の可能性を感じさせてくれる