Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「湿地・滑子・撫湿地」:この漢字、自信を持って読めますか? 秋の味覚です!【働く大人の漢字クイズ】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
集英社ハピプラニュース

読めそうで読めないあの漢字、読めているはずだけど自信がないこの漢字。目についた今が、復習のチャンス! 大人のための今更漢字力検定、今回は「湿地・滑子・撫湿地」秋の味覚・きのこの読み方です! >>漢字クイズ一覧はこちら!

今日のお題【湿地・滑子・撫湿地】。

「湿地・滑子・撫湿地」、正しく読めますか? なんと今日は、秋の味覚「きのこ」3種類の漢字です。きのこの漢字って、なかなか目にする機会がないですよね。

■ヒント

◆「湿地」とは… 「キシメジ科のきのこ。傘は灰色から淡灰褐色。柄は白くて下部が太く、多数が固まって株をつくる。(集英社『国語辞典』)[第3版]」 ◆「滑子」とは… 「モエギタケ科のきのこ。傘は直径3~8センチ。表面は茶褐色。若いものは、全体が粘液に覆われる。ブナなどの榾木で栽培もする。(集英社『国語辞典』)[第3版]」 ◆「撫湿地」とは… 「シメジ科シロタモギタケ属のきのこ。Weblio辞書より引用」

■使い方はこう!

「私、湿地はお味噌汁で食べる派。」 「滑子汁って、とろっとしてておいしいよね~。」 「撫湿地は炒め物にすると最高!」 スタンダードな調理法から、どのキノコか予想できましたか?

■正解は…

正解は、「しめじ、なめこ、ぶなしめじ」でした! 秋の味覚の漢字いかがでしたか? 食欲の秋だけに、食べたくなっちゃいますよね! 取材・文/高橋夏果

【関連記事】