Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

『魔進戦隊キラメイジャー』ネタ要素満載の追加戦士を演じる庄司浩平さんが一番苦しんだ意外なこと【MonoMax BEAMS特撮部】

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
MonoMax Web

宝島社の男性誌MonoMaxで10年以上続く、人気長寿連載「BEAMS特撮部」。セレクトショップ「BEAMS」の特撮好きスタッフによって結成されたBEAMS特撮部が、毎回特撮に関わる様々な人・現場にアタックしています。本記事は、本誌連載の内容に、ここでしか読めない+αを加えたYahoo!ニュース特別版!

今回アタックしたのは、『魔進戦隊キラメイジャー』でクリスタリア宝路(たかみち)を演じる庄司浩平さん。最終回付近で、ぜひやってみたい展開があるそう。

爆破シーンの迫力にドキドキ……その結末は?

久芳(BEAMS特撮部) スーパー戦隊の撮影で、驚いたことはありますか? 庄司 僕は映像の仕事自体が初めてなのでどれもこれも新鮮でしたが、カット割りの多さには驚きました。僕の初登場の回の変身シーンは、下から撮ったり上から撮ったり、5回ぐらい違う角度から撮ったので、同じポーズを何度も繰り返したんです。なかなかない経験でした。 久芳 爆破は体験しましたよね? 庄司 しました。グリーン(新條由芽さん)とイエロー(木原瑠生さん)が爆破バックで全力ダッシュして、その後で僕もやることになったんです。2人の芝居を見ていたので、いけるかなと思ったのですが、僕の時の燃料が前の2人の3倍くらい多くて、すごい量を使うなとドキドキしていたんです。本番ではうまいこと風が吹いてくれたのでそんなに熱くなく、でも映像的にはあまり派手じゃなくという感じになりました(笑)。あとは、僕の武器が飛べるので、ワイヤーを使った撮影は先に撮影をしているキャストの5人より多くやっています。

一番苦しんだのは、実は取材でした!

久芳 演じられるクリスタリア宝路は設定が盛り盛りなので、大変じゃないですか? 庄司 大変ですが、ありがたいですよね。ファンの方やメディアの方が宝路のいろんな面を取り上げてくれるので。実は一番苦しんだのは取材です。自粛期間が終わったころ、一日で複数の取材を受けたんです。しかも、その時に受けた媒体の掲載日が、僕の初登場回より前のものが多かったので、話せる情報が少なくて。設定が盛りだくさんなので言いたいことはあったんですが、結局公式HPで公開されている、力持ちで口癖が「ワンダー」ということをひたすら言っていました(笑)。 久芳 シリーズを通してやってみたいことはありますか? 庄司 僕はアニメなどで、『味方が寝返って、最終的に味方に戻るけど犠牲になる』っていう展開が好きなので、それをめちゃめちゃやりたいです(笑)。なので、「(寝返って)衣装まるごと黒くなりたいですね」ってプロデューサーさんに言ってます(笑)。最後は星になったらおいしいなと(笑)。 久芳 特撮には、毎年行う定番回というのがありますが、やりたい回はありますか? 庄司 女装回をやりたいです(笑)。女性2人は男装で。特にうちのレッド(小宮璃央さん)は実質ヒロインみたいなキャラなので、面白くなるかと思うのですが、男チームはみんな背が高いので、怖い女装になる可能性もありますね(笑)。

【関連記事】