Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【新型コロナ時代のランニング】ラン達人女子の<ランニングスニーカー>の上手な選び方

配信

集英社ハピプラニュース

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、緊急事態宣言解除後も、在宅中心・自粛型ライフスタイルがしばらく続きそうです。運動不足解消やダイエット・健康維持などを目的とし、手軽にできるランニングやジョギング・ウォーキングなどをする方が増えていますが、感染防止対策および夏の熱中症や日焼け対策に可能な限り配慮しながら取り組みたいもの。そこで、ランニングを極めたワーキング女子【RunGirl(ランガール)】監修のもと、新型コロナ時代のビギナー向けランニング講座を短期集中連載。今回は、効果的に走るためのマストハブ・ギアであるランニングシューズ(ラン用スニーカー)についてお届けします! <写真>ランコーデに【ワークマン】マスク代用「クールネックゲーター」&新作スニーカー

1.ビギナー向け・ランニングシューズの上手な選び方

日々ランに励むRunGirlメンバーのみなさまが、ビギナーと思しき女性ランナーに出会ったときに真っ先にきになるのが“足もと”なのだそう...「手軽にできるからといって、普段ばきのおしゃれスニーカーのまま走り出したのでは、ただでさえ自粛ライフで落ちている体力低下に拍車をかけ、疲れやすかったり、思わぬ怪我につながる危険性も高くなります!」と警鐘を鳴らしています。走り慣れない初心者ランナーこそ、ラン向け専用シューズをきちんとはいて走ることが大切。自分の足と走るレベルにきちんとあったシューズを選びましょう。そのうえで、走るモチベーションが上がるような好みのデザインやカラーを選べればベスト◎。初心者がランニングシューズを選ぶときに注意すべきポイントを聞きました。

可能であれば、専門店できちんと試着(フィッティング)する!

●新型コロナ禍での積極的なお出かけははばかられますが、適切で快適なランニングを叶えるために唯一必要なギア、それがランニングシューズ! できればお店で実際に足を入れ、自分の足に合うかどうか、サイズ感やフィット感をよ~く吟味して。まず、自分が普段愛用しているシューズブランドのラン専用モデルを試してみるのが近道かも(柴田さん) ●シューズに採用される技術は日々進化しています! 怪我なく快適に走るためには、プチプラで適当に済ませず、“ランニングシューズ予算”をある程度確保し、専用ブランドの最新モデルから選ぶ方が確実に安全です。複数のブランドストアで最新情報を収集するのがベストですが、難しい場合は、大型スポーツショップなら一度にさまざまなブランドの最新作が試せますし、ショップスタッフから各ブランドの特徴を教えてもらえるので効率的(入江さん) ●長さ・幅・甲の高さなど、足のサイズを丸ごと計測してくれるサービスを実施するショップで購入する。オリジナルで作ることもできますよ!(加藤さん、長井さん)

【関連記事】