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「チコちゃん」と「トヨタ」に共通点? 問題解決の近道!「なぜなぜ分析」

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NIKKEI STYLE

《連載》仕事で差がつく!ビジネス思考法

読者の皆さんのなかで、電車で居眠りをして乗り過ごしてしまった、という人はいませんか。そんな方にお尋ねします。なぜ、電車に乗ると眠くなるのでしょうか。 【図解でわかる】「 why 」を5つ繰り返す思考法 実はこれ、NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」で出された問いです。5歳の女児チコちゃんが出す問題をゲストに問い、間違うと「ボーっと生きてんじゃねーよ」と叱られます。今やNHKの看板番組の一つとなり、このフレーズが2018年の流行語大賞トップテンにも入りました。 最近、TVをつけるとクイズ番組だらけです。そんな激戦区で、なぜチコちゃんが高い人気を誇るようになったのか。いろんな要因が指摘されていますが、「問いの深さ」がこの番組の真骨頂ではないかと思っています。

■チコちゃんに叱られますよ

普段、当たり前に思って考えたことのないテーマに、「なぜ?」と鋭く切り込んでいきます。あらためて問われると、絶句してしどろもどろになり、自分もチコちゃんに叱られる気分になります。そんなことも知らずに今まで生きてきたのか、と。 これこそが今回取り上げる「Why思考」です。「なぜ?」を問いかけることで、物事の本質を見つけ出す思考法です。 人間は、「意味を求める動物」です。5歳どころか、早い子だと2歳くらいで、見るものすべてに「なんで?」「どうして?」と言い出すようになります。理系・文系を問わず、ありとあらゆる学問は、「なぜ?」を問うところから始まります。私たちは、「なぜ?」を解き明かすことで、物事を深く理解しようとするからです。

■問題を処理せずに解決をする

なぜ、ビジネスパーソンにWhy思考が必要なのでしょうか。ひとつは、本質的な問題解決を私たちにもたらしてくれるからです。 問題解決でよくやってしまう失敗に、「あわてて解決に走ってしまう」というのがあります。売り上げが下がったから宣伝を打つ、不良品が増えたから検査を厳しくする、メンバーに元気がないから飲み屋で愚痴を聞く、といった手合いです。 これらはいずれも、表面化した症状をおさえるだけの「対症療法」です。病気そのものが治るわけでもなければ、病気になりにくい体質をつくるものでもありません。いずれ症状が再燃して、また対症療法を施す羽目になります。 これでは、問題が一向に“解決”せず、問題の“処理”に追われだけです。果てしないモグラたたきが繰り広げられることになるでしょう。 本質的な解決を目指したかったら、「なぜ?」を問うて、問題を引き起こす原因を探し出さないといけません。それも「なぜ?」「○○だから」「なぜ〇〇なの?」と何度も繰り返し、根本原因を特定する必要があります(なぜなぜ分析)。トヨタでは、なぜを5回繰り返すのが経験則になっており、5-Whysとも呼ばれています。 そうやって見つけた本当の問題に手を打ってこそ、二度と症状が現れないようになります。これが、原因をもとに問題を考える「原因論」の考え方です。

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