爆売れゴルフシューズ「コードカオス」はなぜ日本で圧倒的人気なのか? アディダスゴルフの仕掛け人たちに聞いてみた
知らないものも試してみるという面で日本人はオープン
2020年に初代が発表され、スパイクレスとは思えないグリップ性の高さと斬新なデザイン、1ラウンドした後の足の疲れを軽減する快適性などで瞬く間に人気ゴルフシューズの代表格になったアディダスゴルフの「コードカオス」シリーズ。 【写真】ゴルフ5限定カラーも! 「アディダスゴルフ コードカオス25 BOA」6種のカラバリとアッパーデザイン 最新作の「コードカオス25」は7月18日に世界に先駆けて日本で発売され順調に売れ行きを伸ばしているようですが、前作の「コードカオス22」に関しては全世界で累計60万足を売り上げたといいます。特に日本での人気は圧倒的で、今年6月の有賀園ゴルフの調査では、モデル末期にもかかわらず盤石の売り上げ1位。同社によると、「コードカオス」の2足目、3足目を買い求めるゴルファーも多く、色違いで欲しいという声も聞かれるといいます。 「コードカオス」はなぜ日本でこんなに人気があるのでしょうか? その要因をどう分析しているか、このシューズの仕掛け人であるアディダスゴルフの幹部たちに質問をぶつけてみました。
まずは同社の上級副社長であり、ゴルフ部門の世界戦略を取り仕切るジェフ・ラインハート氏。日本で先行発売したことは「コードカオス」にとっていかに重要な市場であるかの表れと断ったうえで、次のように述べました。 「世界中でスパイクレスの需要が高まってきました。私たちはどんな商品においてもグリップ力を妥協しません」と、スパイクレスシューズであっても性能に妥協しなかったことへの自信をのぞかせます。「3つのフランチャイズ(ツアー360、ZG、コードカオスのアディダスゴルフの柱となる3シリーズ)はすべてツアーレベルを目指して開発しています。トラクション(グリップ力)はアスリートにとって最も重要です。ですから開発においてはトラクションの向上を常に求めています。今マーケットにあるものに誇りを持っていますが、一方で『もっとできる』とも思っています。アパレルでもアクセサリーでも何年も前から厳しいテストをしています。ツアープレーヤーにもアマチュアにもテストしてもらって、結果的にコードカオス25のトラクションは約40%向上することができました」