Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

「としまえん」8/31に閉園 プールの営業再開は未定

配信

AMP[アンプ]

西武鉄道が練馬区の遊園地「としまえん」について、2020年8月31日をもって閉園することを発表した。

「としまえん」を中心とした一帯のエリアについては、東京都より2020年度までの10 年間で優先的に整備する「優先整備区域」に指定されている。 同社は、これまで東京都と公園整備に関する協議を進めてきたが、6月12日に「都市計画練馬城址公園の整備にかかる覚書」を締結したことにより、としまえん閉園について、正式に公表するに至ったとのことだ。 なお、同覚書は、東京都、練馬区、西武鉄道、ワーナーブラザースジャパン、伊藤忠商事の間で締結されたもの。同日に行われた小池百合子都知事の記者会見では、跡地は広域防災拠点の公園として整備されるほか、敷地の北東部に世界で2番目となるハリー・ポッターのスタジオツアー施設の設置が検討されていることが明かされた。 としまえんは1926年に開園。現在は新型コロナウイルスの影響により、臨時休園していたが、6 月15日より遊園地全体の営業を再開予定としている。 しかし、プールの営業のみは再開時期が未定となっているとのことだ。

【関連記事】