なぜ農産物は生産コスト増えても価格転嫁しづらいのか…多くの売買が発生する流通過程、農家の負担重く
ダイコン80円、エリンギ89円、キャベツ190円――。 【動画】スーパーの半値で野菜を売る八百屋の思い
先月中旬、一般的なスーパーの半値ほどで野菜が売られる熊本市西区の青果店「津山商店」は、買い物客でごった返していた。買いだめする客も多く、袋や段ボール箱を重そうに抱え帰っていく。コンビニほどの広さだが、10人ほどの従業員がせわしなく動いていた。
「野菜までこれ以上高くなると困る」
約1週間分の野菜を購入した熊本市の主婦(42)は「物価高で家計が厳しいので、食料品はできるだけ安く買いたい。野菜までこれ以上高くなると困ります……」と表情を曇らせた。
商店の津山昌子社長(51)によると、野菜を入れる袋の費用や人件費などが上がっているが、競りや相対取引で仕入れた野菜を、仕入れ値のまま販売することもある。津山さんは「野菜や果物しかない店が生き残るには安さで勝負するしかない」と話す。
2022年のロシアによるウクライナ侵略開始以降、世界的にエネルギーや食料の価格が上昇。日本でも物価高が続き、ガソリンや電気代などが値上がりしている。さらに帝国データバンクの調査によると、食品メーカーなど主要195社が、22年1月~24年10月の3年足らずで値上げした加工食品などは7万品目以上に上る。
ただ、農林水産省が今年公表した消費者4000人が対象の意識調査によると、「農産物の価格が高くても、作り手の生産努力を考え、積極的に購入する」の選択肢を選んだ人は全体の約18%にとどまっており、食料品は安く買いたいという消費者の思いがうかがえる。
「息子に農家継いでほしいとは言えん」
物価高騰は、農家の経営も直撃している。
「経営は苦しい。生産をやめたいと言っている仲間もたくさんいる」。宮崎市でキュウリ生産を続ける北山雅信さん(48)は先月中旬、こう声を潜めた。ビニールハウスの暖房に使う重油や肥料といった農業生産資材の価格高騰などを受け、5年前と比べて生産にかかるコストは30%ほど増えた。
北山さんは「息子には農家を継いでほしいけど、今は継いでくれとはとてもじゃないけど言えん。自分で野菜を売るノウハウはないから、状況が変わるのを待つしかない」と嘆く。