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仕事に煮詰まったら「寝る!」 効率重視のキャリア構築「 4つのステップ」

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NIKKEI STYLE

《連載》キャリアをつくる戦略読書(5) KIT(金沢工業大学)虎ノ門大学院教授 三谷宏治

ある仕事に新たに就いたとき、効率が悪いとすぐ悪循環に陥ります。 ・同じ仕事をするのに同僚より時間がかかりすぎる→評価も下がるし自分も疲れる→効率がもっと落ちる→ドウデモイイ仕事に回される→モチベーションも下がる→…… 【図解でわかる】こだわりの「程度」別に対応に差をつけよう 仕事の効率ってダイジなのです。これなくして意識的なキャリア構築は成り立ちません。なのにヒトはいつも効率アップではなく締め切りと戦っています。追い込まれたときこそ、ヒトはものすごいパワーを発揮するから。 でもそれは多くの場合、勘違い。交通渋滞の中で必死に他車をかき分けているのと同じです。何十台と抜いた気がするでしょうが、そもそも渋滞にハマっているのですから、スピードも遅いし、燃費も悪いし、到着時間も遅い。同時に他車、つまり他の仕事が後回しになるので、そのツケがすぐ回ってきます。結局、トータルの生産性は低いのです。 それをなんとかするために、多くの「整理術」や「働き方」の本は叫びます。曰く、定位置を作ってそこに納めろ、いやそんなことせずに積みあげろ、すべて電子化して検索自在にせよ、メールもためずに即レスして消せ、予定を全部書き出せ……。 それくらいじゃ、仕事の流れは本当にはスムーズになりません。例えば、コミュニケーションをただ素早くするだけだと、仕事もメールも増えたりします。大切なのは、迅速に(即レス)だけでなく、早めに(先手)やること。火事場でバカ力を出すよりも、火事にならないように防火や耐火建築に励みましょう。渋滞しないために車自体を減らしたり、選んだりしましょう。

■そのための4ステップ

1. 分ける――――高速道路に乗るべき車と、そうでない車を分ける 2. 減らす――――そもそも車(仕事)自体を減らす。車を流す手間も減らす 3. 早めにやる――渋滞に巻き込まれないように、早めにスタートする。渋滞地点に着く前に、手前で車(仕事)を片付ける 4. 習慣にする――整理疲れして逆効果にならないように、習慣化する このうち、本稿ではまず手をつけやすい1と3を紹介します。

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