Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

自炊の味に飽きた…!外食が恋しくなったときに自宅で作ると心が満たされる料理

配信

kufura

お家で作るご飯は美味しくて身体にも優しいけれど、そろそろお店で食べる濃厚な豚骨ラーメンや肉汁たっぷりのハンバーグ、ジャンクなフライドポテトが食べたい!なんて方も多いはず。 そこで『kufura』では、女性500人にアンケートを実施。「外食が恋しくなったときに心が満足する料理」とその理由を聞いてみました。少し奮発してお肉を買ったり、普段家で作らない各国料理に挑戦してみたり、庭でバーベキューをして外気分を味わってみたり。皆さんの奮闘ぶりとともによだれが出そうな料理が出揃いました。

心もお腹も満たしてくれるのはやっぱり肉!

外食欲を満たしてくれるのはやっぱり肉。なかでも焼き肉が断トツでした。普段家でやらない人もこの時ばかりは、といつもは手を出せない上質肉を買って家でジュージュー、家でお店気分を味わっているようです。そのほか、ステーキやハンバーグ、ローストビーフ……と贅沢なお肉は心もお腹も満たしてくれるのですね。

焼肉

「家で焼肉!特別感があるから」(34歳/主婦) 「一番等級の高い和牛の焼き肉用を買ってきて食べる」(66歳/主婦) 「お肉の焼ける匂いが食欲をそそり、家族皆でワイワイできるのも良い」(40歳/総務・人事・事務) 「美味しい肉の香りで食欲が満たされます」(60歳/主婦) 「お店から購入したタレで自宅で焼き肉をしたところ、店で食べていたころを懐かしく感じました」(55歳/その他) 「肉の種類を好きなもので揃えるとテンションがあがるから」(29歳/営業・販売) 「外で焼肉。炭で焼くと美味しい」(37歳/主婦) お取り寄せ肉をして焼肉屋気分を味わったり、野菜をたっぷり焼いてヘルシーにしたり、家だからこその楽しみ方を皆さん満喫しているようすが伝わってきました。お店の味を出すのが難しい、という方は焼肉のタレを上手に使うのもありです! タレの種類も豊富にあるのでぜひ色々試してみたいところです。

ステーキ

「外食よりも安上がり」(63歳/主婦) 「好きな赤ワインと合うから」(31歳/その他) 「お肉を買ってきて自家製ソースで食べるステーキ。ナイフとフォークで食べると外食気分を味わえる」(28歳/総務・人事・事務) 「少しいい牛肉を買ってきてステーキみたいにして塩コショウだけで食べる。少し贅沢をしている感じがする」(38歳/総務・人事・事務) 「半値で買ったステーキ肉で外食気分を味わう。牛肉だとお腹いっぱい食べた満足感と贅沢感がある」(37歳/学生・フリーター) ステーキはお肉を焼くだけで幸せになれる究極の料理。塩コショウオンリーとシンプルに食べるのも乙です。

【関連記事】

最終更新:
kufura