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「広告主は クリエイター を信じて任せるべき」:人気ユーチューバーの デビッド・ドブリック 氏

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DIGIDAY[日本版]

デビッド・ドブリック氏(23歳)は、チャンネル登録者1590万人を誇るアメリカの人気ユーチューバーだ。 ドブリック氏は、チケット販売会社シートギーク(SeatGeek)に自身の動画の「登場人物」になるよう持ちかけ、同社とインフルエンサーとの関わり方に変化をもたらした。以来、同氏はそのコンテンツを利用して、エレクトロニック・アーツ(EA)などの他ブランドにも同様の手法をとらせている。 そんなドブリック氏に、YouTube以外への進出と、再びイタズラで結婚する予定はあるのかを聞いた。インタビューの内容は読みやすさを考慮し、多少編集を加えてある。

──あなたはブランド、特にシートギークに対して独自の姿勢をもっている。彼らが自分にさせたいことをするのでなく、自分がしたいことをさせるよう、何と言って説得したのか。

自分が(シートギークと)何かやるときは、必ずプロモーションの最後に誰かが何かを手に入れるか、もらうかするようなやり方にしたいと説明した。ブランドとの契約にオーディエンスを付き合わせるなら、そこで単なる時間の無駄ではなく、何かポジティブなことが起きるようにしたい。いまではシートギークのプロモーション動画を見ると、オーディエンスは「また広告か、時間の無駄だ」ではなく、「おお、何か楽しいことが起きるぞ」となる。たった1本の動画でそんなふうに変わった。

──それをほかの広告主への売り込みにも使っているのか。

もちろん。ブランドと何かやるときは、いつもシートギークを例に出す。自分のメインチャンネルでは、動画と無関係の広告は絶対にやらないことにしている。

──あなたの動画の「登場人物」になることが、どのようにブランドの利益になるのか。

人は必ずしも「チケットを売ってくれるからシートギークが好きだ」というわけではなく、クリエイターを支援してくれるからシートギークに好感を持つ。彼らが自分たちの好きなクリエイターを支援してくれるなら、自分たちも彼らをサポートしたい、となる。

──動画ではたくさんの自動車を人にプレゼントしている。

人に自動車をプレゼントするときは毎回、「これ僕のお古だけど。このクルマの人ってイメージをつけたくないんでね」という感じだ。それに、誰かが自動車を必要としていたり、あると助かるというタイミングで、いつも新しい話が持ち上がる。最近では、ほかにもいろいろなことをしている。(大学の)学費を必要としている人にお金を支援するアイデアにもかなり関心をもっている。動画のなかで、DACA(若年移民に対する国外強制退去の延期措置)の登録者に2万5000ドル(約277万円)提供したこともある。あれは素晴らしかった。自分の信念にも近い。いつもは政治に関してごく中立的なスタンスをとっているが、あれは娯楽として成立する形で、なおかつ観る人に考えを押しつけることなくDACAの話をするのに、いちばん安全で効果的なやり方だと思った。

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