12気筒の世界で頂点に立つスポーツカーはこれだ! モータージャーナリスト、山崎元裕が「運動性能と背の低さで選んだクルマ20台」のランキング 1位はイタリアのあのクルマ
欲しいのは、セダンやクーペといった流麗なボディを持つ美しく高性能なスポーツカーだ!
雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストの山崎元裕さんが選んだいま欲しい20台はこれだ! 【写真21枚】モータージャーナリストの山崎元裕さんが身銭を切ってでも買いたいクルマ20台のランキングを写真で見る ◆単純だがこれが自分の信念 世の中話題になるクルマといえば、そして人気を得る車といえば、SUVやミニバンばかりになってしまったような気がする。そしてセダンやクーペといった流麗なボディを持つ美しく高性能なスポーツカーは、一握りのオーナーが支持するだけの存在に。自分が選考基準として第一に重視したのは運動性能と背の低さ。単純ではあるがこれは自分の信念だ。 ◆20位 BMWアルピナB8グランクーペ アルピナ、どうなっちゃうの。せめてメルセデスAMGやマイバッハのように、BMWの中で独自のクルマ作りをしてほしいよね。という切なる希望を込めて。 ◆19位 ルノー・トゥインゴ 見た目だけで可愛らしさが表現されているトゥインゴ。60歳を超えた自分には似合わないかもしれないけれど、便利な実用車として活躍してくれそうです。 ◆18位 トヨタ・プロボックス 今日もお仕事のために一生懸命走り回るプロボックス。いったい何キロ走るまで壊れないのだろう。新車で買って実験してみたいというのがチョイスの理由です。 ◆17位 ボルボEX30 ボルボはこのEX30を、同社史上最小のSUVピュア・エレクトリックと呼ぶけれど、自分にはどうしてもSUVには見えない。だからランキングに入れてみました。 ◆16位 トヨタGRヤリス こういうコンパクトなスポーツハッチバックがあると、とにかく走りに行くのが楽しみになる。ガソリン代のためにバイトしていた時代を思い出すね。 ◆15位 ヒョンデIONIQ 5 N 我々がちょっと目を離している間に、韓国の自動車メーカーは飛躍的な発展を遂げていた。その象徴ともいえるのが、このアイコニック5Nではないか。 ◆14位 マセラティMC20(チェロ含む) あのMC12以来のマセラティ製スーパーカーとなるMC20。市販エンジン初の副燃焼室(プレチャンバー)を導入するなど、技術的にも見るべき点は多い。 ◆13位 アルピーヌA110(全て) 嫌いじゃないよ、このサイズのスポーツカー。日本のワインディングには一番マッチしていると思う。デビューから常に進化を続ける姿勢も大いに認められる。 ◆12位 ロールス・ロイス・スペクター 男たるもの一度は所有したいのがロールス・ロイス(不可能な確率はすでに100%に迫ったが)。なんと美しいエレクトリック・スーパークーペであることか。 ◆11位 日産GT-R(NISMO含む) 日本の誇るハイパフォーマンスカーといえば、それはこの日産GT-Rをおいてほかにはない。生産中止も噂される中、現行型の購入を決断するなら今しかない。 ◆10位 マクラーレン・アルトゥーラ(スパイダー含む) あのP1を除けば、マクラーレン初の量産ハイブリッドカーとなったのが、このアルトゥーラ。最高速の330km /hを否定するものは誰もいないはずだ。 ◆9位 ランボルギーニ・ウラカン(スパイダー、ステラート含む全て) その前身であるガヤルドでも最高のスモール・ランボだと思っていたのに、ウラカンはレベルが違ったわ。これから中古車争奪戦が激しくなるでしょうな。 ◆8位 シボレー・コルベット(コンバーチブル、Z06含む) フロント・エンジンからリア・ミッドへ、さらにはHVのE-Rayまで作ってしまった、驚くべき進化を果たしたC8コルベット。コスト・パフォーマンスは非常に高い。 ◆7位 アストン・マーティンDB12(ヴォランテ含む) アストン・マーティンが作るとクルマはカッコ良くなる。この定説はDB12に関しても間違ってはいなかったようだ。クーペとヴォランテ、お好きな方をどうぞ。 ◆6位 ベントレー・バトゥール なんと美しく、そして力強い造形を実現したクーペなのか。だが18台が限定生産されたバトゥールは、発表時にはすでに完売。いったい誰が買えるのか。 ◆5位 フェラーリ296GTB(GTS含む) 現在のフェラーリで、ドライビング・ファン(走りの楽しみ)を最もダイレクトに伝えてくれるのはこの296GTBではないだろうか。 ◆4位 フェラーリSF90(スパイダー含む) EVモード時には前輪のみが駆動するSF90。時代も変わったなと試乗時には感じたものだ。フェラーリの未来が確実に見えた一台だった。 ◆3位 マクラーレン750S(スパイダー含む) 初めて750Sのステアリングを握った時、進化ではなく革命ともいうべき720Sからの成長に驚かされたものだ。もちろん軽量化を生かしたその走りは一級品。さらに驚くほどの乗り心地が演出されている。 ◆2位 フェラーリ12チリンドリ(スパイダー含む) こちらも先日発表されたばかりのフェラーリの新型12気筒モデル。かつての365GTB/4、すなわちあのデイトナを想起させるフロントマスクを備えたクーペ&スパイダーだ。搭載エンジンは812コンペティツィオーネやSP3からさらに進化を遂げたもの。常に自分自身に夢を与えてくれるモデルだ。 ◆1位 ランボルギーニ・レヴエルト レヴエルトとはスペイン語で「かき混ぜる」の意。V12エンジンを核とするハイブリッドカーとして、じつに夢のある名前である。ランボルギーニはこのレヴエルトのためにV型12気筒エンジンを完全新設計。レヴエルトが12気筒スポーツの世界で頂点に立つことは間違いないだろう。究極の一台だ。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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