Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

1位は「傘で真似した?」『ダイの大冒険』一番好きな「必殺技&呪文」ランキング

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ふたまん+

 かつて『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載され、絶大な人気を誇った漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。国民的RPG『ドラクエ』を原作に持ち、ゲームの世界観や設定を共有する熱いオリジナルストーリーが魅力だ。10月3日からは19年ぶりとなるテレビアニメが新たに始まったばかりで、SNSなどでも大きな話題を呼んでいる。そこで今回は『ダイの大冒険』に登場する多彩な「必殺技&呪文」の中で、一番好きだったモノをリサーチ。原作漫画を読んでいた30代から40代の男性300名を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」調べ) 【アンケート結果】『ダイの大冒険』好きな技TOP10  まず第3位(12%)にランクインしたのは「ギガブレイク」。主人公・ダイの父親でもある竜騎将バランの必殺技で、オリハルコン製の剣「真魔剛竜剣」に極大電撃呪文「ギガデイン」を落雷させ、そのまま猛烈な勢いで振り下ろす強烈な一撃。  作中では、ダイが繰り出した「ライデインストラッシュ(ライデイン+アバンストラッシュ)」を受け止めた上で、バランは「ギガブレイク」を炸裂させており、格の違いを見せつける衝撃的なシーンだった。  ちなみに漫画のオリジナル技として登場した「ギガブレイク」は、その後の『ドラクエ』シリーズの最強クラスの技としてゲームに逆輸入されたことでも知られる。  そんな「ギガブレイク」を選んだ人からは「ダイの大冒険の最強といえばバランの技を思い出す」(39歳・男性)、「息子のダイがライデインで、親父がギガデインっていうのが良い」(45歳・男性)、「強くて好きな技。これを2発も耐えたクロコダインが逆にかっこよく見えた」(46歳・男性)といったコメントがあった。

■ポップの代名詞となった最強呪文

 第2位(15%)の支持を集めたのは、“極大消滅呪文”こと「メドローア」。メラ系とヒャド系のエネルギーをスパークさせる合成呪文で、当たったモノを消滅させるというケタ違いの破壊力を誇る。こちらも漫画オリジナルの呪文だが『ドラゴンクエスト11』などにあとから採用されている。  この呪文は大魔道士のマトリフが開発し、ポップが師匠との厳しい修行の末に習得。左右の手にメラ系とヒャド系という相反するエネルギーを生み出し、それをスパークさせた上で弓矢を引き絞るようなポーズで放つ。物質を消滅させるという恐ろしい呪文ではあるが、「マホカンタ」の効果がある装備には跳ね返されるという『ドラクエ』の呪文ならではの弱点もあった。 「メドローア」が好きという人からは「頼りなかったポップがこの呪文を覚えて頼もしく見えた」(36歳・男性)、「メドローアを撃つときのポップはかっこよかった」(47歳・男性)、「一番好きなポップの成長を感じさせてくれた呪文がメドローア」(34歳・男性)などの意見が寄せられている。

【関連記事】