Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

250人の買ってよかった便利家電。2位はロボット掃除機。1位は?

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
ESSE-online

おうち時間が増えるなか、注目を集めているのがドラム式洗濯乾燥機やロボット掃除機など、暮らしを助けてくれる「便利家電」。便利家電を使って、少しでも家事の効率が上がったらなと思ったことはありませんか? 「買ってよかった」1位の家電<写真> 今回はそんな便利家電についてESSE読者254人にアンケートを実施。実際に使っている皆さんのリアルな感想をお届けします。

1位はコードレス掃除機!みんなが本当に便利だと思った最新家電ランキング

アンケートを取ってみると、ESSE読者の7割以上が便利家電を持っていました。高価なものが多い便利家電ですが、共働きや育児など日々タスクに追われるなかで、少しでも家事の重荷を減らしてくれるアイテムはもはや必須なのかもしれません。まずは所持率のランキングから。

●所持率1位はコードレス掃除機。食器洗い乾燥機、空気洗浄機も人気。

<実際に持っている便利家電は?(複数回答あり)> 1位 コードレス掃除機     100人 2位 食器洗い乾燥機      88人 3位 空気清浄機・加湿器    82人 4位 ドラム式洗濯乾燥機    57人 5位 ロボット掃除機      53人 所持率1位は手頃な価格のものもあり、種類も豊富なコードレス掃除機。また、細かいところやちょっとした掃除はコードレス掃除機に、外出や出勤時など大まかなところはロボット掃除機にまかせるという使い方で、2台持ちする人も多数いました。 空気清浄機・加湿器は、コロナの影響もあってか3位に。そして家事のなかでも時間がかかる食器洗いや洗濯・乾燥を楽にする家電もランクイン。

●「これは買って正解!」そう思えた便利家電って?

便利家電を持っている約7割が買ってよかったと思う便利家電を回答。 <実際に使ってみてよかった便利家電は?(複数回答あり)> 1位 コードレス掃除機   49人 2位 ロボット掃除機    48人 3位 食器洗い乾燥機    45人 4位 調理家電       36人 5位 ドラム式洗濯乾燥機  24人 1位は所持率と同様にコードレス掃除機、そして1票差でロボット掃除機が2位という結果に。 それぞれ人気のアイテム別で、買ってよかったポイントと、逆にデメリットに感じた部分や「もう少しこうだったら…」と思う声をあわせて紹介します。

【関連記事】