Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

話題ドラマ主題歌・ビッケブランカ「今すぐにでも“恋多き男”になりたいです(笑)」―ドラマ特区「ピーナッツバターサンドウィッチ」放送中!―

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
with online

独創的なピアノスタイルと、ドラマチックでポップなサウンドを取り入れた、ジャンルレスな作風で注目を集めるシンガーソングライターのビッケブランカ。 そんなビッケブランカの3月4日にリリースされた3rdアルバム『Devil』収録の「Shekebon!」は、with onlineで不動の人気を誇る婚活漫画原作のドラマ「ピーナッツバターサンドウィッチ」のオープニングテーマ曲に! with online独占インタビューは、3本の記事にわたってお届けします。1本目は「Shekebon!」のお話や、内に秘める音楽へのアツい思いについて。

「ドラマのオープニングにハマるんじゃないかな~」なんて思ってたら、本当に抜擢されちゃいました(笑)

ーー「Shekebon!」がドラマ特区「ピーナッツバターサンドウィッチ」のオープニング主題歌になると聞いた時の思いを教えてください。 「物語のオープニング曲なんかにすごくハマるんじゃないかな?」と、ちょうど自分の中では思っていたのですごく嬉しかったです。あ、もちろん予定されていたわけではなく、たまたまですよ?(笑) だからすごくビックリしました。 ーードラマのオープンニング映像で、ダブル主演を務める矢作穂香さんと伊藤健太郎さん、婚活女子4人を演じる堀田茜さん、瀧本美織さん、筧美和子さん、そしてNikiさんら豪華キャスト「Shekebon!」に合わせて楽しそうにダンスする姿が話題に。このオープニング映像を初めて観た時は、いかがでしたか? 自分の音楽と合わせて演者さんが踊ってくれたり、動きのある映像が重なったりすることは、これまでの自分のミュージックビデオ以外ではあまりなかった。 だから、みなさんが僕の曲に合わせて踊ってくれているのを観るのはすごく嬉しかったですし、「あぁ、こういうダンスの合わせ方もあるんだ」と勉強になりましたね。

「Shekebon!」は、あなたの頭の中に居続けます!

ーー曲名の「Shekebon!」 には、どのような意味が込められているのでしょうか? “Shake it”が「踊る、体をシェイクする」という意味で、“bon”は「いいね!」という意味のフランス語。これをそのまま「Shake It Bon!」と普通に表記してしまうと「シェイク・イット・ボン」になってしまって発音しづらいですよね? だから歌の中でも自然に発音できるよう、造語にしてしまったんです。 「シェケボン! シェケボン!」って感じで歌っているので、ぜひ聴いてみてください! 一回聴けばすぐ覚えられますし、数日はあなたの頭の中に居続けます(笑)。 ーーどんな人に、どういう時に聞いてほしいというイメージで作曲されましたか? 作った時はそういう具体的なイメージはなく、「自分が楽しくなる曲を作ろう!」と、自分の納得がいくところまで無骨に追求していった感じ。 でもこうしてオープニング曲などで使っていただけたりすると、曲に“色”がついたような気がして、その上今回みたいに楽しく踊ってもらえたら「この曲に、そんな使い方もあるんだ」と、僕も気づかされました。

【関連記事】