Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

水族館に設置された「館長が出てくるボタン」が面白い…どんな人が押したのか館長に聞いた

配信

FNNプライムオンライン

水族館に設置された面白いボタンが、Twitterに投稿され話題となっている。 それがこちらだ。 【画像】館長の山内創さんを見る 館内に館長が出てくるボタン設置しました。魚の話、展示の話、水族館の話、ハンバーガーの話などなど別に用事がなくても気軽に呼び出して下さい!お話しましょー 投稿されたのは、壁に設置された「館長が出てくるボタン」と書かれたボタン。 ボタンの下には「用事が無くてもOK!ボタンを押すとだいたい3分以内に現れます」というメッセージ付きとなっている。このボタンが設置されているのは、北海道北見市にある「北の大地の水族館」。そして投稿したのは館長本人の山内 創(@suymuc)さんだ。   Twitterでは、「2つカップラーメンつくりながら館長呼んだら一緒に食べれますね」「連打したい」などの声があり、約2万4千件のいいねがつき、話題となっている。(7月13日現在) ボタンのネーミングに、ついつい押したくなってしまうが、なぜこのボタンを設置したのか?そして、実際にボタンは押されたのか?北の大地の水族館の山内館長にお話を伺った。  

コミュニケーションを増やす目的で設置

ーーなぜボタンを設置した? 館内でお客様とのコミュニケーションを増やす目的で、設置しました ーーボタンが押されると、どう館長に伝わる仕組み? ボタンが押されると、メッセージアプリにBotメッセージが送信されて通知されます。ボタンはソニーのMESHという製品で、専用アプリで様々な動作が行えるものです。その中のMESHボタンという製品を使っており、ボタンが押されるとアプリから呼び出し専用チャンネルへ投稿されます。 ーー不在やトイレの時はどうする? 現在はただ反応が無く出てこないというだけです。ゆくゆくは不在を知らせるランプや不在時には違った反応があるなど、進化させたいと考えています。 ーー「ハンバーガーの話」とは?山内さんはハンバーガーが好き? ハンバーガーショップめぐりが趣味で、北海道内だけではなく旅先でハンバーガーショップを探しています。ぜひ全国の皆様から、美味しいハンバーガーショップの情報を聞かせていただきたいと思っています。

【関連記事】