足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
装備が異なる、3つのグレード
2023年末から発売が始まったBMW Motorradの「R 1300 GS」には、スタンダード(284万3000/286万6000円)、GSスポーツ(297万1000円)、ツーリング(317万9000/318万5000円・オプション719仕様は336万8000円)、という3種のグレードが存在します。当記事で紹介するのは「GSスポーツ」です(※価格表記はすべて消費税10%込み)。 【画像】BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」(2024年型)の詳細を画像で見る(21枚)
ここで他の2つのグレードとは異なる、「GSスポーツ」ならではの装備を以下に羅列します。 ●ストロークが210/220mmの前後サスペンション(スタンダードとツーリングは190/200mm) ●オフロード指向のブロックパターンタイヤ ●グリップ位置を高くするハンドルライザー ●ショートタイプのブレーキ/クラッチレバー ●独立式のフロントウインカー(スタンダードとツーリングはハンドガードにビルトイン) ●ショートタイプのスクリーン ●エンデューロフットレスト ●エンジンプロテクションバー ●大型アンダーガード ●ラジエターコアガード ●リアフレームプロテクションカバー 改めて文字にするとかなりの数ですが、「ツーリング」が標準装備する電子デバイス、状況に応じて車高が自動で上下するアダプティブライドハイトコントロールや、前走車を自動で追尾するアクティブクルーズコントロール(ACC)、バンク角や速度に応じて照射範囲が変わるコーナリングライト、手元のスイッチで高さが調整できる電動スクリーンなどは採用していません。 言ってみれば「GSスポーツ」は、快適性や利便性をある程度切り捨てて、オフロード性能に特化したキャラクターなのです。スーパースポーツ的な表現をするなら、車名の末尾に「R」や「SP」を追加したモデルと言っていいでしょう。 ただし2025年型では、「GSスポーツ」の日本仕様は、アダプティブライドハイトコントロールを標準装備としています。また、2024年型のシート高は870mmですが、おそらく2025年型では850~870mmになるでしょう。なお、「スタンダード」のシート高は850mmで、「ツーリング」は830~850mmです。